FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(お昼から、生徒50号さん22回目)。
7日の日曜日19時、渋谷クロサワ楽器のインストア・ライブ『ハーブ・オータJr+ダニエル・ホー』(ウクレレの偉い人と、ウクレレやギターやピアノの偉い人)のチケットがなんでか2枚とれてしまって。まあプチ遠足かなあと思ってお稽古の近かった順で興味のありそうな女生徒さんに順繰りにメールを入れてみたのだが、やはり直近の日曜日とて「海ですー」とか「山ですー」とか言われてですね。

まあ、いざとなったらウクレレ廻りのほうで付き合いたがるのがいくらもいるから心配はしていなかった昨夜半というか午前1時30分にですね、生徒44号さんからネット廻りの相談事でお電話を頂戴したので、お誘いしておきました。いやなに、「センセーは24時間営業でよろず相談を受け付けています」ってどこかで言ったのを覚えていらしたわけで、問題ありません。LAN接続がうまくいかないとか、サ変名詞の使い方とか、送り盆の意味とかについての質問メールはしょっちゅういただきますな。

生徒44号さんは実はハワイアンにはあまり興味はなかったような気はするが、まあテクニカルな部分だけでも勉強にはなるし、いい機会ではあるべい。



[センセー(お昼から、生徒50号さん22回目)。]の続きを読む
スポンサーサイト



テレビ。
というわけで、まあ眺めていても差し障りはなさそうなので(「統計」という言葉を知ってるかい?>>じぶん)、今日のお稽古の閻魔帳などつけながら東京12チャンネル『ラストサマー』など眺める。たぶん公開時を含めて都合4回くらいは観ている筈なのだが、毎回毎回犯人とオチを忘れて、何度でもびっくりするんだなこれが。

僕の頭がヘタクソなのもあるのだろうが、たとえば1回こっきり観たっきりで一生忘れなかろう映画もあるし、『チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル』や『ラストサマー』は何度観ても揮発するわけさ(『チャリフル』はレンタルDVDで2回借りて、BGVついでも含めると4回くらいは観たのだが、きれいさっぱりなんにも覚えていない)。芸能活動での参考にもなろうし、いちど分析はしてみるべきなんだろうかなあ。


パソコンテレビ『GAO』というサイトがあって、要するにブロードバンドで映画だのMTVだのを無料配信してくれるわけですね。こいつで映画『ピッチブラック』を全編観たときにもちょいと感動したが、うまく発展してくれれば地上デジタル化なんか屁でもなくなる、かもしれない。いや実は2011年に(ウチのテレビもあなたの家のテレビも)細工をしないとテレビ放送が受信できなくなるのを機にテレビは棄てちゃおうと思っていたんだけどね。わりとシームレスにインターネット放送のほうに移行できる可能性が出てきちゃったなあ。

今日は「音楽チャンネル」というのに廻ってみたら、なんと! 『シン・リジィ feat. ゲイリー・ムーア』という1970年代ファンならまず喰いついて押し倒すであろう60分映像がありましてですね。というかどうにも趣味が古いね俺も。それ以前に、セロニアス・モンクとアリス・クーパーが好きという時点でダブルバインドこいてるウクレレ弾きというのがまずおかしいのだが、まあいいや。やんちゃ坊主のゲイリー・ムーアが堪らん、T.M.Revolutionに在籍している人たちは観ておいたほうがいいぞ、たぶん。


そういえば明日はAuftaktが遊びにくるのだった、忘れとったいかんいかん。20時から新宿三越の隣の『えん』、と。なんとなく楽器くらい持っていくかなあ。

そのまえに昼からHawaiian Dreamでお稽古があるのだった。燦々と照りつける太陽の下で外出することを考えると気が滅入るなあ、近場の大江戸線からさっと行ってさっと帰ってきて昼寝しよ。やってらんね。

footcopy