FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


NHKポップジャムなど。
先にバンド『ゆうほどう』のことを書いておこう。

この6月6日にもヒマこいてPOP JAMを観にいって、その帰り際のNHK前通りで路上演奏というか『POP JAM帰り客捕獲作戦』を展開していたのが『ゆうほどう』カルテットの皆さんだった。まずはギターのお兄さんのソリッドなのにヘビーなブルース寄り(だと思った)のギターに感心して、太鼓のお姉さんのタイトさと音量(キッズ4点セットだぜ、おい)も気に入った。当日はNHKホールのほうの演し物が低調だったこともあり、帰宅してからブログに「今日のポップジャムの収穫は、DJの流したエアロスミス『Walk This Way』と、帰り際の路上の『ゆうほどう』」って書いておいたら、バンド関係のかたからコメントとかトラックバックとかを頂戴したんだな。

今日もそのポップジャムを観にいって、後述するが演し物はそこそこで客層が低調だったりなんかして、帰り道で「いるかな?」と思ってみてみたらいましたよ、『優歩道』(『ゆうほどう』とか『U-hodo』とかいろんな表記があるような)。ギターの音はやっぱり好きだなあなどと思いつつ、前回から機材を変えたんじゃないかな、ボーカルもベースもよく聴こえるようになっていた。やっぱりヘタにポップジャム聴いてるより、こいつら(失敬)のほうがよっぽど面白ぇよ。
背後の発電機さんがずいぶん頑張っているようで、音量が下がると照明の光量が上がるのが涙を誘う。ラストあたりでボーカルさんのサイドギターの弦が切れたらしくてアンプに立てかけていたが、ハウリングしていたぞ。ああいうのはスタッフがとっとと電源を切らないといかんよ(まさか僕が出ていくわけにもいかないし)。

終わってからCD(200円)を買ったりしていたところで、短髪グラサンやくざ風味の僕に声をかけてきたお姉さんがいらしてですね、「ひょっとしてブログとかお持ちですか?」はい、「ゆうほどうのことを書かれました?」はい。「トラックバックとコメントしたの、あたしです」って、さっくり見つかってんじゃねえぞ俺(笑)。それでギターのお兄さんを紹介してくれたりして、ご挨拶は通しておきました。

あ、そうだ。7月3日に下北沢でライブがあるそうです。俺、空いてるかなあ。さいきんなんか忙しいからなあ。



[NHKポップジャムなど。]の続きを読む
スポンサーサイト



footcopy