FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


スピーシーズ2
いま東京12チャンネルでやってる『スピーシーズ2』なんですが、要するにラリー・ブキャナン『火星人地球大襲来』のリメイクなんですね、どうやら。 話はスカでも特撮が豪華だと映画も成立してしまう(ように思える)ほうの典型だな、たぶん。
ちなみに、予告編なんかで「ハイブリット」と思いっきり表記してあるが、濁点の付け忘れであろう。


スポンサーサイト



クールビズの法制化を!
今日の午後は、中井から西武新宿線で上井草まで出て特集工作任務など。

コスチュームはあいかわらずの背広である。小泉ぃ、クールビズを法制化してくれぇ。いっそのことネクタイ禁止法を施行してくれれば、ネクタイ業界はたまったもんじゃなかろうが、マンシングウェアとかルコックとかのオヤジゴルフウェア業者は大喜びしてくれると思うよ(今夏、そういうのが街に氾濫するはずだ)。どうせ給与所得者は大増税されそうな気配でもあり、穏便な線で「ネクタイ強制は労基法違反」くらいにしちまってもバチはあたらないと思う。もうちょっと譲って、「アロハは正装だぜ宣言」でも構わない。宮崎の役所あたりでやってたような気もするし、欧米の正装が正統であるならハワイの正装(しかも日本由来)も正統であるはずだ。タスケテクレ。

前提を書くのを忘れてますね。私は暑さと湿気に弱い。根性がないのに加えて、学生時分の夏場に自転車で金精峠を登っているときにどうやら汗腺が壊れたらしくて、ぶわっと汗が噴き出したあの瞬間は今でも覚えている。それ以来、汗をかくときゃ汗腺の蛇口がフルオープンなわけですよ。この時期に外で僕に会うと、「こいつ何百メートル走ってきやがった」みたいな状態になっているわけです。とりあえずモンスーン気候には向いていないわけで、とっとと涼しいか乾いているか寒いかするあたりに移住したいものだ。

今日は実験的に、数年ぶりに「Tシャツを着ないで外出」というのをしてみました。これまでずうっと、とりあえずTシャツは着て、そのウワモノがあったりなかったりだったのだけれども、まあ包装は減らしておくかな、という感じですな。ワイシャツのボタンを上から3つも外していると、それなりに風が入っていい感じではある。なんかナンパな人みたいな感じでもあるけど、ナンパな人のふりをして歩いているから問題あるまい。それで潜入先の近所でネクタイを締めて上着を着て、潜入するなり上着は脱ぐ、と。馬鹿みてぇだ。そのうちペナッペナのジャケツのひとつも買い込むとしましょうか。

帰宅して、脱オタクファッションガイドさんとか読んじゃったりなんかして。

センセー(13時から、生徒46号さん13回目)。
午前中、うすら眠いなかで『黒いオルフェ』のソロ譜など書く。in Amで、ンチャキ混じりのボサノバ風味で仕上げてみました。つうか、まず俺が弾けるのかこれ。
ほぼ定時にHawaiian Dreamに到着して、とっととお稽古開始。暑いんで冷房がっしり。

あとは『黒いオルフェ』の譜読みから入って、ちょっとずつ進めながら僕もこっそり練習する。おや、なんとか弾けそうだ。
生徒さんは前回のリクエストで「難しくてもいいからちゃんと弾きたい」と仰っていたもので、譜面は無闇と難しくなっていたりもするので、こればっかりで1時間。ストロークを入れて、指残しを入れて、といった感じ。発音はかなりしっかりしてきたものだから、これは一安心だな。

途中の暇つぶしで、「実は譜面なんかいらないんですけどね」といった話などしてみる。あと、「自分というジャンルではどうしたって自分がナンバーワンなんですよ」とか、そんなん。


終了後、東中野ライフでお買い物を済ませて、さて着替えて特殊工作任務だ。
午前6時起床。
昨晩はワンナイ観た後に速攻寝たからな。うすらねーむーいーもので、そういえばと思ってウクレレ教室の閻魔帳(エクセルです)から、さいきんいらしていない生徒さんを別のブックに移していくという単純作業など。ちょっとファイルが肥大してきたもので、なんとなく分割しておこうかという魂胆ではある。

なんかなあ、1回こっきりいらしただけで二度と現れない生徒さんというのが2名様ほどいらっしゃる。俺、なんかしたかなあ。あと、来る来ると言いながら現れない人とか、予約を2回すっぽかしたうえに僕のウクレレを持ち逃げしたまんま(笑)のやつとか。以前にどこかの医院で見かけた「治療は病院の責任、通院は患者の責任」という貼り紙を思い出したりなんかして(「通院してもらう責任」はやはり医院にあるものとも思うが。いちおう点検はしておくべし)。


あとヒマネタ。

ニュースにあった高校生の殺人事件。「頭が悪い」と言われて腹を立てたらしいのだが、そんなことで怒らないほうがいいぞ、と僕は思う。というか先日もバカ呼ばわりされたのだが、腹が立たなかったのには笑った。

映画秘宝の、というか『フロムK』でチンコを出していた町山智浩さんのblogにクラッカーもどきが現れたもので、ちょっと読む。僕はネットではそんなにあちこち読んでまわる質でもないし2チャンネルも見ないので、それなりに新鮮かな。NIFTYの会議室の時代から人類が進歩していないことが判る、という考え方もあるが。

今日は13時からセンセーで17時から特殊工作だもので、昼までヒマだなあ。よし、USBオーディオとマイクを抱えて富豪留守宅を訪うて、朝飯を食ってPCでOPPOの録音をして、ついでにお稽古用の譜面でも書くか。いってきます。

footcopy