FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


特殊工作任務。
今日は、実験的にだらだら書いてみます(当社比)。たぶん今回限り。

今日は昼から、新座市の新堀から西堀にかけて絨毯爆撃をかけてきたのだが。凄ぇところだな新座ってのは、駅からあちこち3kmほども幹線道路を歩いたのだが、喫茶店どころかコンビニすらねえよ。スチール棚を積み上げてるわけのわかんないリサイクル・ショップでは半裸の兄ちゃんが大音響でレゲエをかけているし(それはいいことだと思うが)、ウィスコンシンの田舎かと思いました。任務のほうは順調だし潜入先のかたにも喜んでもらえたのだが、けっきょく昼前に家を出て19時に帰宅して稼ぎが5,000円ってどうよ。ついでに「東京多摩」という地図を買ってみたら1,000円したぜ、でも東久留米駅の書店のおじさんと中井の話でちょっと盛り上がったからいいとしますか。「昔は中井の駅の中にラーメン屋さんがあったけど、あれまだありますか?」ってものすごい昔だなあ、それ。その後ラーメン屋さんは改札前に出て、そのうちお蕎麦屋さんになって、いまはQBハウスになっていますって知ってる僕も僕だが。それと「大江戸線ができて、ものすごく便利になりましたねえ」なんちて話し込んでですね。そんなことしてるから時間かかっちゃうわけなのだが。

最後の特殊工作を終えて、特殊コスチュームの背広とネクタイとワイシャツを「背広ぶくろ」(そういえば1994年の「ゆめぴっくあいち」の記念品である)に収納して、東久留米団地からバスで西武池袋線東久留米駅へ。大江戸線に乗り換える練馬駅前の松屋でチキンカレー(豚肉入り。え?)など食べて、なにしろだから店が無かったんだよ新座には、帰宅してお風呂。あいかわらず暑さには弱いし痩身のわりにものすごい汗っかきだものでですね、着ていたTシャツから野獣のにおいがするんですよ、しょうむない。そういった極めて個人的な理由でクールビズ賛成! どこかのネットだか新聞だかで「ネクタイを外して襟のボタンを外した夫は見苦しい」とかいう投稿を読んだ記憶があるのだが、そもそもボタンダウンのボタンを外しちゃうような奴はダサくて当然でしょうに、そんなもんと一緒にしないでほしい。というか、投稿する前に旦那さんに意見したほうがいいと思うぞ。俺も秘密結社のボスに意見してみる。というかクールビズこそ法制化してくれ>>政府。でも韓国の外圧に負けてネクタイ締めて会談した小泉に言っても無駄か、靖国参拝で折れてネクタイを強行すれば見直したのにな。

お風呂後、今日からまた冒険旅行に旅立ってしまった近所の大富豪の留守宅をメンテナンス(僕が発音するとメインタナンスになっちゃうけど)しに行く。今日は略奪行為などはとくにせず、郵便物の整理などしておく。僕宛のメモに「冷蔵庫のタマゴと牛乳を消費してくれ」とあったもので、牛乳は飲んじゃうとして、どうやら加熱の必要な時期のナマタマゴはどうしたもんかな。少し考えて、いったん固茹でにしてから剥いて、麺つゆとハバネロと醤油に漬け込んで冷蔵庫に入れておいた。明日にはおいしい味付けタマゴになっている、予定。どうせ毎日覗いてみるわけだし、明日はワインカーブを襲ってひとり宴会だな。

帰宅して、秘密ネットワークに特殊工作報告を書き込んで本日終了。



スポンサーサイト



「最初はC」のオフ(全日)。
朝10時から夕17時まで、さらにウチアゲが6時間のウクレレ三昧である。これをして熱心ととるか阿呆ととるか、好きにしなさい。
  1. 朝8時くらいに起床、コーヒーとか。
  2. 9時半過ぎに、六本木のオフ会会場に到着。ちなみに生徒さんが4人くらい参加、かしら。
  3. 10時くらいから開始で、『Crazy G』と『FFT』の全体演奏ではピアノをなんとなく弾いてみる。基本的にベースキープに、ストンピングはたまにテンションでおとなしめに。
  4. 僕のワークショップは「歌詞の話」で、「瞳はどうやって閉じるの」とか「韻の踏み方」とか「『上を向いて歩こう』がクリスマスソングである理由」とかそんな話。ちょっとヨレて、ゴジラがマリオンを壊したら朝日新聞が怒ったとかいうのもあったけど、これはそのうちまとめます。
  5. 「ウクレレイントロドン!」はいい線まで行ったんだけどな。
  6. 昼、近所のコンビニでおむすび2つとお茶。
  7. 午後の部は「一芸大会」で、マイフェイバレットはミエちゃんのわけわかんないやつ(←褒めてます。たぶんスケール on スケールなんだと思うが、本人に聞いたら「よく判んない」との由、なんも問題なし)とミニラさん。生徒さんにはいい勉強になったものと思う(「芸」としてならLeeさんかもしれない)。
  8. 僕の演し物は、反戦の想いを込めて歌った『雨をみたかい(Have You Ever Seen The Rain?)』(歌っているうちに腹が立ってきた)と、Leeさんの絶品のハーモニカ・ソロを交えて孤独感を表現してみた『上を向いて歩こう』(Leeさんのソロは「明るめに」って注文したのにかなり寂しげだったのがちょいと不満だが。それとは関係なく、歌っているうちにだんだん腹も立ってきた。NHKのバカ)と、持ち時間が1分余ったもので45秒で演った『家とカサ』(僕のリハビリ)でした。
  9. 福引ではいろいろあって「乾燥ホヤ」と「虫メガネ」をゲット。あと病身の母を気づかってアガリクスの錠剤をくださったかたがいらした。ありがとうございます。
  10. 森師匠がいらして、「久しぶり」などと言いながら握手してくれる。そういえばさきのレコーディングから半年以上お会いしていないのではあった。
  11. 終了後、そのへんの和民で軽くウチアゲ。いろんな人のいろんなウクレレを見せていただいて、いろんな人のいろんな弾き方を見せていただいて、たいへん参考になる。
  12. ウチアゲ終了後、有志は新宿でもう1軒。なんの参考にもならないのだが、バカな話をバカ同士でするのは楽しい。
帰宅して、明日の仕事の準備などする(眠いのだが)。主として、特殊特殊任務の出先への交通手段の確認。新座市の地理なんか知るかぁ、とも言ってらんないしな。

明日は、朝は知人の富豪が海外旅行に出かけるのを見送りに行ったり行かなかったりして、昼前から移動して新座市で特殊特殊任務で、夕刻からなるべくOppoの録音、かな。明後日の午後までたぶんヒマだもんだから、なんとかなるでしょう。

footcopy