FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


テレビ。
「混ぜると伸びるアイスクリーム」のCFがあって、女の子が「伸びーる!」とか言いながら逆バンジーを決めるのだが、それって明らかに「縮んでる」よな。
東京12チャンネルでは木ローで大傑作映画『48時間』を放映しているのだが、劈頭のキャスト表示でフランク・マクレーが「MC RAE」と(大文字で)表記されているのに気がついた。えーと、「MC」と「RAE」の間に半角空白っぽいものがあるんですね。クラス・センシティブな英語表記はFrank McRaeだった筈だから、キャスティングを大文字表記とした場合に「小さいC」は表現できないから半角空白を付与する、といったようなルールでもあるのだろうか。

応用すると、『警部マクロード』は「MC CLOUD」、ポール・マッカートニーはPAUL MAC CARTNEY、例のインディーズパソコン屋さんはMC INTOSHということになるのだが。

どんどんヨレると、「Mc」というとアイルランド系の名字だと思っていたのだが(「なんとかの息子」とかそんなん。よく考えると「苗字」としては成立していないのだが、ミドルネームとか「ユリウス一族のカエサル家のガイウス君」とかの類いなのだろうか)、フランク・マクレーって思いっきりコクジンの人だしなあ。ボストンあたりでなんか混じっているのだろうか、よく判らない。


ついでだが、
  • 『警部マクロード』は警部ではなくて警部待遇の保安官、
  • 『刑事コロンボ』は正確には警部(だから単独捜査ができる)、
  • 『鬼警部アイアンサイド』はロス市警の嘱託コンサルタント、
  • 『ドクター刑事クインシー』は、まあいいか。
だったりする。コジャックとマクミラン以外は公職詐称で全員逮捕だな、コロンボの扱いが難しいのだが(笑)。

そういえばポケミスで『アイアンサイド』の新刊が出ているらしいのだが、グロービジョン版も好きだったのだが(CX『カバチタレ!』に引用されていた)。そのうち立ち読みしてみるべいか。


そういえばCX『トリビアの泉』で「燃えよドラゴン」がさんざっぱらとりあげられているようで。先々週の紹介ビデオでブルース・リーにクビをヘシ折られているエキストラの人がジャッキー・チェンだったもんで投稿しておいたのだが、観てないけど昨日には紹介はなかったらしい。うむ、こっちのほうがよっぽどトリヴィアだと思うんだけどなあ。


スポンサーサイト



センセー(左腕生徒62号さん6回目)。
今朝も早かったからなあ、と思って13時くらいからお昼寝を決め込む。携帯電話の目覚ましを15時07分にかけて、起きて、顔を洗って歯を磨いて、着替えて、15時18分に家を出て、Hawaiian Dreamに15時50分くらいに到着、16時からお稽古。よし、ほぼ予定通りだな。

生徒62号さんにはとりあえず『最初はC』のオフをご案内して、参加承諾を得ました。うん、僕の演奏ばっかり聴いていると偏りますからね、森師匠でも聴かせて度肝抜いたろ(笑)。

タイガー&ドラゴン。
番号51番から60番までのかた、舞台上手(かみて)袖までどうぞ。
どこからどう見ても「下手(しもて)」だ。視聴者をなめるな。
赤いサングラス。
夜半にふと目覚めて眼鏡をかけてみたら、なんか視界が赤い(利き目は左です)。

眼鏡を外して見てみたら、左のレンズが血まみれなんですな。ついでに鏡を見てみたら、左顔面がやはり血まみれでした。どうやら生え際のちょっと奥に切創があって、流血していたらしい。

あー、びっくりした。

footcopy