FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(生徒64号さん3回目+見学さん)。
今日はお稽古が13時からのところ、見学さんのご夫婦が12時半くらいにいらして「ちょっとお話をうかがいたい」との由。というわけで、だんだん電池が切れかけたセンセーはオロナミンCでドーピングなどしつつHawaiian Dreamへ。
見学さんは、なんとなく「老後の趣味をお探しのご夫婦」かななんて思っていたら、けっこう若い人たちでした。いかんいかん。

動機としては「なにか持ち歩ける楽器が演りたい」との由にて、じゃあウクレレとはどんなものだ、ということで様子を見にいらしたということのようだ。それでまあ、ちょっくら芸など見せてから「ギネスブックにも載っている世界でいちばん簡単な楽器です」くらいのことは言ってみて、ちょっと弾いてみてもらって、と。

やっぱりまずウクレレを買ったほうがいいのでしょうか。
僕の意見としては、29,800円のMANAで充分だからまず買ったほうがいいんじゃないかな、と。
校長先生の意見としては、妙な安物を買うよりはちょっと判ってきてから「きちんとしたもの」を買ったほうがよい、ということのようだ。どうやら教育者乃至演奏者とディーラーとの因って立つ場所の違いだな、こりゃ(笑)。あるいは、僕もMANAを持っているけど扱いは「消耗品」だし。いや、楽器はみんなそうで、橋本一子さんなんかライブでシンセサイザーを「弾き潰す」みたいだし。
伝統的なものも演りたいんですけど(とくにハワイアンというわけではないらしい)。
伝統なんか知りません。なにやっても構わん楽器です。
ヒョオーンみたいな感じで。
判りません。

あと64号さんのお稽古をしばらく見学してお帰りになりましたが、その後どうなったかなあ。知らんが。



[センセー(生徒64号さん3回目+見学さん)。]の続きを読む
スポンサーサイト



早起き。
たしか午前2時くらいに寝た筈なのに、なんでか朝の5時からすっきりした目覚め、クリアーな頭脳。昨日はとくにお昼寝もしていないし、というかお昼寝を我慢してずうっと眠いまま活動していたというのに、どうしたことだろうか。ま、いっか。

燃えないゴミを提出するついでに近所のサンクスまで出て、つい牛乳を買いそうになってだな。そんなもん実家に行けば腐るほどあるのを思い出して、実家まで歩いて牛乳と新聞をかっぱいで、と。あとでふた親が気づいて騒ぎ出すことだろうが、知ったことか。そのうち8年落としくらいで自首してやるとしましょう、いい刺激だ。

帰宅してコーヒーを淹れて、ついでに燃えないゴミをもう一発ほど設えて提出した帰りに、近所の奥さんに挨拶される。「お早いですね」、いや、なんか妙な時刻に目が覚めちまって。「お忙しいんでしょう?」、いえ、そんなでもないんですけど。「音楽家でいらっしゃるんでしょう? たいへんですねえ」、へ? どこからどういうルートでどういう情報が流れているのか、見当もつかない。ま、いっか。帰宅しててきとうに朝食。

footcopy