FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


テレビ。
CX金曜エンタメ(←こんなもん略して構わん)なんだが、キャストで遠藤憲一の少しだけランク上のヤクザが松重豊ってのが素晴らしい。人を殺した数だったらたぶんエンケンのほうが多いけどな(笑)、そこだけ楽しめました。


スポンサーサイト



今日の国際交流。
こないだの見学さんに野暮用でメールをしてみたら、なんでかロンドン国際空港のあたりにいらした見学さんからのお返事が英語でありました。つまり、ヒースロー空港に置いてあるPCには(日本語IMEはないけど)日本語フォントがインストールされているということだな。へえ。

どうやらヨーロッパ出張中らしいので、ひょっとして各地の空港だのホテルだのから返事を出してみてもらえないかなあと思って、無理繰りお返事しておく。はい、面白がっているのでしたこのセンセ。

『がんばれ!「週刊タイタニック」』は。
どうなってしまったのだろうか(遠い目)。
Blogいじり。
テンプレートをちょっといじって、
  1. 右柱メニューの画像文字(「ARCHIVES」とか「CATEGORY」とかそんなん)にAltタグを付した。不十分ではあるが、いちおう読み上げソフトなどへの対応を考えてもいる心算、ではある。
    もっと細かい画像にも半角空白とかをくっつけたいのだけれども、どうやらスタイルシートのあっち側にいるらしくて手が出ないんだな(←さる)。
  2. ってあきらめかけたのだが、頑張ってカウンタにもAltタグを付けた。あともうちょっとなのだが(←やはりさる)。
  3. サブタイトルをいじって、わけの判らないものにした。
  4. コメント欄から「秘密にする(管理者以外には読めないようにする)」というチェックボックスを外した。
今日はこのへんで勘弁しておいてやろう。
センセー(生徒50号さん17回目+生徒66号さん増殖(笑))。
今日のお稽古は12時からのところ、ちょっと早めにHawaiian Dreamに到着。校長先生は遅刻しているのだか出掛けているのだかで不在で、ミキちゃんが「今日は見学さんがいらっしゃいます」と言う。そろそろ正午になろうというのに生徒さんも見学さんもみえないが、まあそんなもんさ。
今日のニュース。
僕のVodafoneには、毎時毎時に朝日新聞ニュースのダイジェストが入電する(月100円の有料サービス)。午後になって入ってきたニュースが、
大阪の山川さんと高知の中内さんか
って、これだけでなんのことか判ったら不思議だ。マックスで全角30文字くらいは入れられるようなので、もうちょっと脳味噌を使った要約をしていただきたいものだと思う。というか、このニュースの要約は今年に入って明らかにヘタクソになっているんだな。カネとってるんだからマジメにやってほしい。
今日の国際交流。
フィラデルフィアに行ったときに遊んでもらったデイブ・メル・ブルース・バンドのサイトを久々に覗いてみたついでにバンドのメーリング・リストに参加申込をしてみたら、ベースのトムさんから速攻でお返事がありました。
センセー(予)。
明日っちゅうか今日のセンセーは12時(はやっ)から生徒50号さん17回目で、どうすっかな。チューニング検定の後に、前回の『Pearly Shells』の弾き語り(但し鼻唄)を診るのと、あとはなにか曲を増やしてみる感じかしらん。手が空いたら『カイマナヒラ』あたりのソロをもういっぺん演ってみて、と。

ところで、いま閻魔帳をチェックしていたら、生徒50号さんは68歳だということになっている。いっくらなんでもそんなわきゃない、せいぜい40からもうちょっと先くらいなんじゃねえのか。誰が書いたんだこの閻魔帳。俺だ。


さらに気がついたのだが、いま僕は左手2指を捻挫していて、指は伸びないわセーハはできねえわ痛ぇわそれでも楽器は弾いちゃうわというたいへんな騒ぎになっているのであった。ちきしょ、デモテープも作れやしねえぜ。

これは師匠倫理に鑑みるとどうかなとも思うのだが、50号さんは代々木で開業している腕のいい鍼灸師さんで、たまに校長先生が腰痛の治療に行っていたりもしている。そして僕は指を捻挫しているんだな。

相談したものだろうか、ちと悩む。

footcopy