FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


ここんとこのテレビ。
あんまり観てないなあ、深夜から早朝にかけてばかりだ。

以下、『昼下りの決斗』(ペキンパー)と『名探偵モンク』と『たけし+志村』といったあたり。



[ここんとこのテレビ。]の続きを読む
スポンサーサイト



今日のドイツ(最終回)。
前回までのアラスジ:
ある日の午後8時、代々木でのウクレレのお稽古中に携帯電話が鳴りました。ドイツからでした。『春』("春のうららの~"のほう)のピアノ伴奏譜を至急送れ、という依頼でした。そんなもん20時からあるかい。
たまたま近所に斯界の権威がお住まいだもので、連絡をとって適当なものを捜していただいて、違法コピーしてドイツまで送っておきましたけどね、どうなったかなあ。


というわけでドイツから合唱団が帰国して、「その斯界の権威にお土産があるから回収に来い」との由。行ってきました、実家まで。

どうやら、コブレンツで夜には『春』を歌おうというその日の昼になって、どうやらピアノ譜が見当たらないことに気づいたらしいんですな。よくあることです、僕なんかライブ当日にライブハウスに入ってから「あ、シンセ忘れた」つうてバンド全員をこかしたことあるもんな。オペラのゲネプロで200人からの演奏者とスタッフ全員止めたこともあるぞ。自慢です。

斯界の権威の協力を得てですね、2時間後には現地のホテルにファクスを放り込んでおきました。演奏もうまくいったようで、なにより。


Tintin Reading (Lichtenstein)お土産の話なんだが。

斯界の権威には、「たぶん飲むだろう」という僕の意見を容れてワインと、奥様にはチョコレート。まあそれなり、かな。
それと、合唱団から僕への感謝のしるしということでチンチンの‥‥TINTINと書いてタンタンと読む? なんでですか。Tシャツを頂戴しました。ベルギー発で世界と宇宙をまたにかける冒険者タンタン。ドイツ旅行‥‥ああ、海外旅行記念ということですね(笑)、ありがとうございます。
明治座『あずみ』。
ここんとこのメシ。
俺がほぼ完自炊であることを知っている人は多いと思うのだが。ちゅうか生徒さんか校長先生と飲みにでも行かない限り外食はしていないし、三度三度家でなにかしら作って食っているし。ついでに化学調味料にアレルギーがあるものだから、エコロジカルだったりジェネティックなものに拘ったり(←「コダワリ」という言葉の正しい用法っぽいと思うのだが)するわけでもないけれども、けっこうまともなものを食っているとは思うのだが。


今日はお昼に珍しくサッポロ一番塩ラーメン(袋)を作ってみた話を生徒さんにしてみたら、つまり俺としては「久々にジャンクなものを作っちまったぜ」という話をしてみたつもりだったのだが、
もうちょっとまともなものは作らないんですか?

って真顔で言われちゃいましたな。そんなこともないと思うのだが。


月曜日夜:鶏とガンモドキとホウレンソウの煮物、アンチョビおろし、野菜ジュース。
火曜日朝:長粒米のグリーンカレー。
火曜日昼:牛フィレの叩き、アシタバのテンプラ、サラダ。
火曜日夜:ご飯に納豆、油揚の味噌汁にカブ、トマトサラダ。
水曜日朝:ご飯に納豆、油揚の味噌汁にカブ、トマトサラダ。
水曜日昼:サッポロ一番塩ラーメン(袋)のトッピングにホウレンソウ、鶏挽肉、生卵など。
水曜日夜:外食だがガレットとパスタとサラダ。


それなり、だと思うんだけどなあ。
特殊ウクレレ教師。
ここんとこ2回は、まあその。ウクレレ教室かよここ、みたいな。

まずは月曜日、稽古場についたら校長とミキちゃんが眺めているテレビで、タレントさんが「レンジで簡単、回鍋肉」みたいな料理番組を放映している。まず野菜を切って、ボウルに入れてラップをしてレンジでチン。そこまではいい。そのあと、肉にソースをかけまわしてフライパンで炒め始めやがった。「だったら最初っからフライパンで作ればいいじゃん」というのがHawaiian Dreamとしての共通見解でしたな。

さて、今日はセンセーの「ロックギターでチョーキング」なウクレレ教室だぜ! 「だぜ」って君ねえ。まあいいや。

footcopy