FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


強盗の話。
例のあびる優の話なのだが(みんな知ってるね? リンクとかしないよ)、ネットをうろうろしてみたけど書いてる人が見つからなかったもので書いておく。

当初は「強盗」ネタとして流通したこの話題なのだが、本人が番組内で「見つかっても開き直っていた」(大意)と言っているのだから、ことは強盗ではなく窃盗であろう。そして番組ではコーナー終了後に「万引きは犯罪です。絶対にやめましょう」というテロップが出る。ここまでマエフリ。みんな知ってるよね。


東京で地下鉄を利用すると、「乳母車を地下鉄の扉に挟まれている駆け込み乗車のお母さん」という絵柄のポスターを見ることができる。要するに「駆け込み乗車はやめましょう」という主張なのだろうなあと思ってうすぼんやりと眺めていたのだが。

あるお母さんに言わせると(うろ覚えだが)、
自分の命よりも大切な赤ん坊を乗せたカートを押して、駆け込み乗車なんかするわけないじゃないの。
あれは、ベビーカーに対して配慮の足りない東京メトロの、事故を予測した事前エクスキューズではあるらん。
そう言われてみると、たしか2002年くらいに地下鉄でのベビーカーが解禁になって、それ以降に見かけるようになったポスターではあるなあ(あたりまえだなあ)。
でもさあ、母ちゃんの謂のほうが圧倒的に正しそうに思える。地下鉄を利用する象に「鼻をドアにはさまないでね」って言うようなものだ。判っとるちゅうねん。


そんな感じで、裏というのも読めば読めてくるような気はする(気のせいかもしれないのだが、面白ければそれでいい)。

今回の日本テレビの番組は、
  1. まず話題を盛り上げるために「窃盗」を「強盗」として報道し、
  2. オチのエクスキューズではさきの「強盗」を「万引き」として事実を軽々に歪曲し(どうみても「万引き」ではない)、
  3. けっきょく本筋たる「窃盗」という用語は使わなかった。
これ、法律用語を恣意的に枉げて使っているわけで、ということは放送法第3条の2の3にある「報道は事実をまげないですること」に抵触するんですけど。

べつに告発とかしないけど、日本テレビの人の非常識以前に下司な考え方が透けて見えてすごくやだ。真面目にやろうよ、ねえ。


スポンサーサイト



しまった。
またいじってたら壊しちゃった(笑)。
いちから出直し。
blogいじり。
妙な時刻に起き出してしまったもので、ヒマこいてblog(ここ)廻りをちょっと整理してみました。
『パッチギ!』
そういえば先日、『パッチギ!』が面白かったという話を校長先生にしていたら、

僕らの若いころは頭突きのことは「パチキ」と言っていたけどなあ。

って、映画の本筋とはまったく関係ない感想がでてきましたな。さすがだ(笑)。

そう言われればそんな気もする。
マズい。
googleで『Ka Nohona Pili Kai』を検索すると、俺んとこがトップでヒットしちまう。

だから俺はSTICK TO THE MANでDON'T TRUST OVER 30なROCKの人なので、ALOHAなHawaiianとは関係ないつうか正反対なんだつうのに。たまさか検索して辿り着いてしまったかた、ごめんなさい。
『S.W.A.T.』
SUPERBIT(TM) S.W.A.T.ビデオRさんで借りていた『S.W.A.T.』のDVDを観る。仕事帰りの疲れた脳に優しい日本語字幕で観て、翌日に英語字幕で観て、ヒマなときに日本語吹替で観て、その翌日に字幕オフの英語版で観た。いやなに、血ぃがどばどば流れてがんがん撃ち合って、カーチェイスがあってどこどこ殴りあっているもので退屈しないんですね。いい映画だ。
今日のオランダ。
chuke.jpg

Hi, Marcel.

Excuse me I don't use Korean, but Chinese characters. See the attachment, and read it from left to right. Each character means, South Island Four String Instrument, it's most popular for Ukulele I think.

And excuse me again, I also have poor knowledge about NL, windmills, tulip, ground are lower than the sea, and Philipp Franz von Siebold.
Hm, I have to learn more.

About 2th and 9th, I understand about it generally. 9th and add9 are same as used in Japan. When you have time, please tell me how to use 2th in popular tune, tks.

Reviken
http://ukulelia.blogspot.com/



こんなことを書いたつもり(↓)。
footcopy