FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


因縁。
さっき話の出たウクレレ弾きの高橋シゲト君が、今日は赤坂のライブハウス「橋の下」に出演するという情報をゲット。てっちゃんも出るんだってさ。

その「橋の下」の店長の松川敬一さんは、あまり知られていない僕のパーマネント・バンドたる『りびけんバッチリキメターズ』レギュラードラマーなんだな。たぶん付き合いは20年近くになんなんとするし、いろんな現場(←ステージのこと)で共演している。映画『スーパー・カミング』のオープニング・アクトでも、立川国際芸術祭でも、『シャープ兄弟』でも(あと数多の結婚式とか宴会とかの営業でも)、ドラムスを叩いていただいた。今後もバンドでのオファーがあれば真っ先に押さえておきたいドラマーなんだな。そも、俺の超横ノリのリズム理解してくれる共演者ってほかにいないんだもん、どうあっても外せないメンツではある。


いちおう松川さんには電話を入れて、「今日は知り合いが出演するようなのでよろしく」ということでスジは通しておいた。

どうでもいいけど、PCアプリ廻りで知り合ったギターのスズキイチロウさんはクロマチック・ハーモニカつながりのH師匠の知り合いだったし(実は国分寺クラスタも噛んでくるのだが面倒なので割愛)、NIFTYで知り合ったまるみ姐御はバンドつながりの山崎規夫の死ぬほど知り合いで迷惑しているし、ついでにhai'ineまでがMedipacksと共演してやんの(hai'ineの赤いものに最初にウクレレを教えたのは俺だ。なんでこんな事態になってしまったのか、心が痛む)。わりと独立していたウクレレ廻りは松川敬一師父を通じて近寄ってきているし、どうやらこの世ってば300人くらいの知り合いばかりで構成されているのではないか、なんていう気がだんだんしてきました。ぜんぜん世界が拡がらない。

「つながり」のハブは俺じゃないな。たぶん山崎規夫だ。タンパベイのアメリカ人を経由して、ぜんぜん知らない日本人と俺が「山崎規夫つながり」にされたことがあるもんな。

ついでに『バッチリキメターズの歴史』を見つけたもので、追記しておきます(ほぼ備忘録ですから、よっぽど興味があるのでなければ、読まなくていいと思います)。


[因縁。]の続きを読む
スポンサーサイト



4月2日ジェネラル。
午前6時、うすら眠いなかを起床。ってジジイか。やっぱり精神か肉体のどこかがずっこけているに違いない、馴れないこと(熱心にお仕事)をするからだ。ぶーたれていても仕方がないので、燃えないゴミを提出して、あとお洗濯などする。朝食はコカ・コーラとバナナチップ。


昼、気合入れるべいと思って、気合つうたら肉だよな。東中野の韓国料理「松屋」(牛丼ではない)まで出て、カルビと豚トロとサンチュと焼き海苔。美味しいもので、喰いすぎて胸焼けする。だめだ。


今日の東中野ギンザは「さくらエコまつり」というのをやっていて、そこここに福引だのバンドだの大道芸だのが出ていて楽しい。桜はまだでしたけどね。Dr.アライ治療院の前で若い人が入れ代わり立ち代わりいろいろするのを小1時間ほど眺める。そういえばライブもずいぶん演ってねえなあ、俺の一枚看板でステージに立ったのって‥‥調べてみたら2003年4月26日、バッキーのステージを高橋シゲト君とシェアしたのだった。あっはっは、2年間の不在(笑)。

そろそろなんか演るか。


てきとうなところで切り上げて、ライフでお買い物。豆と海苔と豆乳と、あとレンジで温めると食べられるカレー。調理欲まったくなし。
4月1日ジェネラル。
朝、目覚めたら15時でした。

昨晩は夜半に目覚めて、つい富豪邸に行っちゃってロマネ・コンティを柿ピー(これは贅沢なのだろうか)でいただきつつ、そのまま客間で寝ちゃったからな。まあしょうがねえな。


今日はざっくり、
  • 朝飯はあきらめて、本郷三丁目まで納品に行った。
  • そのあとウクレレのセンセー(ウクレレを抱えて納品に行ったわけです)。
  • センセーをやってる最中にドイツから電話があって、『花』(春のうららの、ってやつ)のピアノ伴奏譜を送ってくれって頼まれた。
  • センセー後に紀伊國屋書店に行ったら閉まっていた、
  • 近所の合唱オタ斯界の権威に頼んで譜面を入手(ただし三善晃のツインピアノに童声付)、
  • コンビニで違法コピーして、ドイツ語の送り状を付けてドイツのホテルにファクス、

って、日本時間で20時から譜面のリクエストすんなよ(笑)。
違法コピー分は出版社とナシつけてよね、頼むよ。


晩飯もてきとうに、シリアルを増やす方向に行きたいのだがめんどくさいなあ。
今日の竹島。
韓国としては、日本を「信用できない国家」としたうえで、日本の国連常任理事国入りに反対しているのだそうな。信用できない理由としては、竹島の話とか「つくる会」の歴史教科書なんかがあるらしい。ニュースへのリンクとかしなくていいよね。

個人的には、「竹島」は往時の半島政府が放棄したものを日本人が漁業利用してきたものとは思ってはいる(詳しくはないのでいーかげんだが)。それが二度の戦争で日本海なんか危なくて出ていけないもんだからほっといたら、また半島側が使いたがっているって感じか(繰り返すが詳しくはない)。「だったら日本の領土じゃん」なんてことは言わないし、どちらかというと「いずれ古文書を根拠にするならば、双方ともいいかげんだ」というあたりに落ち着くなあ。根拠の取捨選択が自由なんだから、「対立する意見の両方が正しい」という事態は容易に出来(しゅったい)し得る。誰か仲裁したれや(そのための国連なのだが、どうやら無力であるのがちょっと残念なり)。

「つくる会」のほうは、俺は嫌いなの。毀誉褒貶のあった『新しい歴史教科書』は、まず各地の障害児教育施設で採択されたんだな。ふざけんじゃねえよ、入れやすいとこから折伏しようってか? 所謂「権力」から「使ってくれ」と言われてなんにも言えない施設長の顔が見えようってもんだ。そういう強権主義者が作った代物であろうということには疑いは持たない。


とりあえず、なにを措いても急いで

『パッチギ』


を韓国/北朝鮮公開すべきだと思う。

すぐやってくれ、ことは緊急を要する。コテコテの日本人である俺ですら「朝鮮人が日本人をボコる」のに爽快感を覚えたんだぜ、「敵ばかりではない」ことを判ってもらう(「理解させる」って言うか?)ためには最強の素材だと思う。
footcopy