FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


『バイオ・ディザスター』。
昨晩は深夜映画で『バイオ・ディザスター』をやってたな。咳き込みながらセコく逃亡をはかる保菌者が、よくみたらピーター・ウェラーなんだよ。『バカルー・バンザイ』(1984)から『ロボコップ』(1987)を経て、行った先がこっちかい、偉い。いやほんとうに、ウェラーは漢を見せたと思う。

バイオ・ディザスター アンソニー・ヒコックスバイオ・ディザスター
アンソニー・ヒコックス
ビデオメーカー 2001/04/06

アマゾンで詳細を見る
powered by アフィリエイトの達人


スポンサーサイト



ドイツ語の『兎と亀』。
ドイツ語わすれた。
こんど実家の母がドイツ旅行に行くのだが、ついでに第九など歌ってくるという。

ついては、譜面『兎と亀』(!)にくっついているドイツ語のテキストを訳してくれってさ。

Dieser lustige Dialog zwishen Hase und Schildkröte kann durch untershiiedliche Tempi und variierte Kavierbegleitung in den Strophen belebt werden. Natürlich ist der Hase viel schneller, schlummert aber ein und wird von der langsamen schwerfälligen Schildkröte uberholt. So schnell der Hase nun auch rennt, die Schildkröte ist schon da!



判るか、こんなもん(笑)。英語とか北京語とかマレーシア語なら公私混同して他力本願してウクレレの生徒さんあたりに聞いてみたりもするのだが、ドイツ語のできる人っていたかしら。

まあざっくり判らないことはないもので、明日あたり辞書でもひいてみましょうか。たぶん動詞の活用くらいは覚えているものと思うし(そうでないと辞書が役に立たない)。
苦手なキー。
さっき「in Eは苦手」と書いたが。僕はどちらかというとジャズ育ちだもので、どの楽器でもシャープ系は苦手なのよ。ついでにウクレレを始めるまでは、トランスポーズされた楽器も演奏できませんでした。ウクレレを始めてからは「ハイポジションをズラしていく」という手法を覚えたものでたしょうはなんとかなるようにはなったが。

ついでなので、リストにしてみちゃいましょうか。
センセー(生徒23号さん36回目)。
今日は16時から1コマだと思ってHawaiian Dreamに行ってみたら校長先生に「早いね」って言われちゃって。はい、僕のお稽古は18時からでした。この間抜け。

2時間ヒマだもので、サトミちゃんに体操を教わったり近所を散歩したりして腰痛対策など。


定時にいらしたナイスミドル生徒23号さんは今回もCDを取り出して、Keali'i Reichelの『Kawaipunahele』を演りたいと仰る。なるほどね、ってなわけでさっさとコード譜とメロディ譜を書いて、と。俺、in Eって苦手なんだけどな、まあいいか。
腰痛。
昨晩はひさびさに時間がとれたもので、焼肉屋さんでロースだのカルビだのリドボーだのをドカ喰いしてビール飲んで、帰宅早々に死に寝。
ぐっすり眠って目覚めてみたら、腰というか背中の筋肉が痛い。単に「寝過ぎ」だという説は措いといて、どうやら消化した焼肉の飽和脂肪酸と、ドカ飲みしたビールのプリン体が原因であろうと判じて、柔軟体操などする。あと、不飽和脂肪酸でも入れておこうかってんでお昼はパスタにアンチョビを油ごと乗っけて、さらにオリーブオイルを追加してみました。

そんなもんで治れば苦労はないのだ。痛い痛い。
footcopy