徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年12月13日(火曜日): 胃カメラとかそんなの。
今日の大病院:

睡眠記録

今朝は早よから大病院で、まず血をちゅうちゅう抜かれてから肺の単純レントゲン、それからメーンエベントの上部内視鏡(胃カメラ)、それで問診といった感じ。

問診ではとりあえず「一か月半ほど禁酒していたのに肝臓の数値があまり改善されていない(今日のγ-GTPは89 IU/Lで、いちおう前回の半分)」とぶーたれてみたら、先生に「10年間かけてアルコールを5トン呑んでたひとが、たかが一か月間で20 kgくらい減らしただけで結果が出ると思うほうが図々しい」と言われてぐうの音も出ねえ。

血液検査ではCEA(腫瘍マーカー、要するに癌存在の可能性指標)が相変わらず高いので、先生はもう切り刻む勢いで癌巣を捜している。今日は胃カメラのついでに十二指腸にあったちょっと大きめのポリープをいちぶ切除されて、その生検の結果発表会は今月末になる。そいつが悪性新生物なら先生は納得する(喜びはしない)が俺は困るんだろうな。

今さらなんだが、迂闊な結果が出ちまう前に癌保険に加入しておいたほうがいいのかもしれないな。よほどのことでもなかりせば今さら俺の死因はたぶん癌なのだろうし、死ぬのは構わないけど痛いのは厭なので「切る」のと「入院」と「モルヒネじゃぶじゃぶ」だけ保障してくれればそれでいい(つまり先進医療とかに興味はない)。こういうのはどこに相談すればいいのだ。

ところで、大病院の内視鏡検査室のレイアウトが変わっていて、モニタが見えなくなってしまっていた。体内ライド観察は愉しみにしていたので、つまんなかった。次回は手鏡でも持参してみようか、あるいはストレージに録画できるかどうか問い合わせてみようか。やりすぎか。


今日の小叔母:

僕にはオバばっかり4人いて、長女(おっきいおばちゃん)と三女(芦屋在住)は元気で、次女(母)は死んじゃって、四女の叔母が腎癌から飛んだ脳腫瘍で寝たっきりになっている。大病院からそう遠くもない田端の病院にいるので、帰りがけにちょいと寄ってみる。先月から寝っぱなしで一言も発していなかったものが、先週なんぞの処置をしたらしくて昨日だか一昨日だかにはちょいと意識を取り戻したと聞いている。

今日はとくに意識もないようで、突っ付いたり耳元でギャグを飛ばしたりしてみたのだがとくに反応なし。とりあえずまあ「口をきいた」ということは微妙に快方にあるということなのだろうし、とりあえず喜んでおく。



2016年10月24日(月曜日):瓶詰の地獄。
静養中 昨日だったかにひさしぶりにブログを書いたが、さぼっているわけではないのだか、書くことがない。睡眠障害があるのでてきとうな時刻に目覚めて(朝だったり昼だったり夕刻だったりする)、3年間寝たきりだったもので運動を兼ねていちおう散歩はして、実家に寄って父のご機嫌をうかがって、生協でお買物をして晩御飯を設えて、朝食の準備もする。あとは服薬だな。毎日がそんなことの繰り返しでほんとうに書くことがないのだ。もう3か月間もピアノを弾いていないので、すでにミュージシャンでもないな。

さいわいにして病状はかなり快方に向かっているので、そろそろ復活は出来るとは思う。途端に斃れた沖縄の入院から、今月末でちょうど3年になる。 病気はあらかたやっつけたぜ。

2016年9月5日(月曜日)の大病院。
今日の大病院:

Maker's Mark 先々週の大病院受診時の血液検査結果があんまりにも面白かったもので、「これは本格的に酒をやめないと死ぬな」と思ってついに禁酒を決心したというか、晩酌をやめればとくに外で飲む機会もそんなにはないので禁晩酌を決意した私は、いよいよお別れということで「さようならお酒さんありがとうまつり」を個人開催した。せっかくなのでよい酒を買ってきたのだが、これが二次会だ三次会だ後夜祭だ追加公演だといろいろと長引いて、けっきょく2週間ずうっと酔いつぶれていた。しょうがねえな。

5日の月曜日には「さてどうなるかな」と思って再び血液検査に臨んだのだが、なんでか数値がよくなっている。γ-GTPは半分になっているし(とは言っても180 IU/Lだけど)、膵臓もよくなっている。尿酸値も減って、お医者さんに「ずいぶんよくなってますね」と言われて「えっ?」だって。

2016年8月25日と26日(木金曜日): ありがとうお酒さんさようならの会(個人開催)。
Maker's Mark もともとどこに出しても恥ずかしくないアル中(飲酒量からすれば、という意味でだが(この時点で言い訳めいているのだが))である私は、しかしγ-GTPは500 IU/L(ほぼ死にそう)から40(健康体)の間を行ったり来たりしていて、これはひょっとして酒と健康に因果関係はないのではないかとも思っていた。いまでも半ばはそう考えている。2013年初冬の重症急性膵炎罹患以降も、2年間は「酒は飲んでるけど膵臓はふつう」に持っていく闘いだった。そこはいちおう勝利したので(最後に膵臓が痛んだのが2015年3月15日)、あとはいちおう酒は控えめにしている。ついでだけれども2015年7月に11日間ほど入院しているがこれは脂肪肝で、これは演奏会に向けてちょいと体重を増やしたことが原因だ。人体けっこう面白いね。 さて、23日(火曜日)の大病院診療結果を受けて、というかこんどは胆嚢だか胆管の調子がよろしくないらしくて、お医者さんに「最悪の場合は胆管ステント」と脅されたので、腹を開くのも厭なのでかなり本格的に酒を避けようかなという気の迷いが生じた。
というわけで、25日の木曜日に、ほぼ15年ぶりにMaker's Markを買い込んできて「さようならお酒さんの会」を個人開催してみた。

あと3割のMaker's Mark アルコール45°の750 ccならいちにちで空くかと思ったら500 ccどまりだったもので、翌金曜日に延長戦も開催。

今日のあといろいろ:

おしり 酒でも飲んでないと、することがない。

2016年8月23日(火曜日): γ-GTP、300 IU/L。
今日の大病院:

睡眠記録 血液検査結果

今日も朝から大病院で血をちゅうちゅう抜かれて、ほぼ90分待ちで問診へ。

全般には、あまり自慢できるところはないなあ。γ-GTPが306 IU/Lってのはまあ冗談として、肝臓か胆道が怪しいということで2週間後のエコー検査が決まった。今回は膵頭ではなくて胆道を見たいんじゃないかな。うっかりするとステント留置かよ、それは避けたいなあ。年がら年じゅう血は流しているけれども、まだ腹を切ったことはないのだ。あとはCEAが18.1 ng/mlの高値で、基準値の4倍弱ということは癌の可能性もないではない。そこもまずはエコーで見ようということなのだろうな。

いいほうの話だと、けっこう高値だった中性脂肪はいちおう標準値内まで戻ってきた。尿酸もいちおう基準値内におさまったね。
あとは、摂取アルコール量を記録しておくようにとのお達しが出てしまったので、Excelの表に1列足しといた。


今日の落合:

新宿区中井界隈 クロックス 僕の住まう棟割長屋は中井の河岸段丘の底にあって、10年くらい前までなら颱風増水で床下浸水くらいはあったようだが、おかげさまにてお家賃はお手軽だな。今回は颱風が三つ来るというので怯えていたのだが、今のところ大丈夫なようだ。

落合公園の石垣脇に子供用クロックスがかたっぽだけ落っこちているのを見つけたのは日曜日で、なるべく目立つところにひょいと載せておいた(檸檬か)。火曜日現在、回収された様子はない。なるべく落とし主が見つけてくれるといいのだが。


今日の明日:

おしり 静養日。

2016年7月23日(土曜日)から8月12日(金曜日)まで: 肋骨大作戦。
今日の肋骨:

骨 まとめると7月23日(3週間前)にお台所でちょいとよろけた先にたまたま箪笥の角があって右第十三肋骨を折って、間歇的に痛みが出ておる。なにしろブツが肋骨だものだから、存置療法しかない。要するに押さえてじっとしてるだけ。

土曜日の男声合唱『甍』演奏会のお手伝いとか譜めくりとかも頼まれたりしたのだが、まんがいちがあるとよろしくないのでお断りさせていただいてしまった。


ヒマなのでコルセット様のものは作ってみる。
仮テーピング 晒 コルセット

骨盤ベルト いちばん左は初期のもので、キッチンペーパーをガムテープで巻いて、ビニールテープでぐるぐるしてみた。
そのあとおばあちゃんの晒が出てきたもので、ぐるぐる巻いてみる。
最終的にはコンビニで500円だった痩身運動用コルセットを巻いてみて、こんなものでいいかなとは思っている。

ざっくり、

土:ぶっつけて右第十番肋骨を折る
日:ほっとく
月:整形外科受診
火:ほっとく
水:痛い
木:痛い
金:痛い
土:小康
日:小康
月:小康
火:小康
水:小康
木:小康
金:クシャミしたらズレらしくて痛い
土:痛い
日:痛い
月:小康
火:小康
水:小康
木:整形外科再診、「ほっとくしかないねえ」との由
金:小康

というわけで3週間にわたって寝ている。痛くなくてもピクとも動かない。
まあ8月はおじゃん、ってことだな。


今日の明日:

甍 17:00くらいから恒例夏の男声合唱『甍』演奏会が杉並公会堂で開催される。
とうぜん僕は傷病欠場するわけだが、たぶん受付あたりで受付のお姐ちゃんをいじって遊んでいると思う。
来られるひとはご連絡ください、裏口から入れたげる。

2016年7月28日(木曜日): 肋骨痛ぇ。
今日の肋骨:

レントゲン線記念撮影 土曜日の夜に折っかいた右第十番肋骨の痛みは徐々に増悪して、月曜日の整形外科受診時点ではそうでもなかったのだけれども、火曜日の就眠時、水曜日の就眠時、木曜日の朝にもロキソニンを服用。まあなんとか誤魔化してというわけだけれども、あまり痛み止めも飲みたくはないしなあ。

テーピング売場 肋骨 対策といっても、こうなったら大病院に入院して麻酔注射でもぶち込むくらいしか思いつかない。ふと思いついて近所の病院のテーピング売場に寄ってみたのだけれども、第十番肋骨の対応が「腰」なのか「胸」なのかが判らない。ちなみに写真のバッテンは以前に折った第七番なので、あと3本ほど下になる。下から数えても3本目だね。

落合中井鍼灸院整骨院チラシ これはいったん帰宅して市場調査だなと思って山手通りを歩いていたら、先々週くらいに開業した鍼灸整骨院のロゴが「肋骨と胸骨」であることに気がついたので、念のために寄ってみた。元は動物病院で飼い犬の二郎さんの予防注射に寄ってみたこともあるのだが、まさか動物病院が人間用に商売替えしたわけでもあるまいし。

それでけっきょく晒を巻いていただいて、出入り前のヤクザみたいになって帰宅。まあ多少は楽といったところだが、しかたあるまい。


今日の明日:

おしり 食欲もないのでしかたがないから流動食でも摂って、今日も24:00くらいには眠剤とロキソニンと胃薬でも服用して寝てしまう感じか。

明日も基本的には寝っころがってテレビか読書といったところか。お手軽な調査によると10日目くらいには痛みもおさまる、ことが多いらしいので、ということは来週の火曜日くらいまではこのまんまか。しょうがねえな、おい。

2016年7月20日から27日(水木金土日月火水曜日): 肋骨をパキっとな。

今日の肋骨:

肋骨 土曜日の夜にお台所で転んで、どうやら右十番肋骨のちょっと奥のほうを折ったらしい。

土曜日はそのまま寝て、日曜日に増悪して、月曜日にいつもの調剤薬局のオータケさんに整形外科を紹介して(というか教えて)いただいて行ってみる。素人考えで「八番か九番」と言ってみたら十番だったので、まあまあってところか。レントゲン記念撮影ではちゃんと折れていて、でもまあ肋骨だからどうしょもないし、しょうがないね。


月曜日火曜日と徐々に痛くなっていくので、火曜日にお医者さんに電話してロキソニン(鎮痛剤)の使用許可をいただく。薬箱を覗いたらロキソニンが30錠ほどもあるのだが、どんだけ痛い目に遭ってるんだよ俺、あはははは。月曜日の睡眠時間が12時間もあったというのは、要するに寝返りをうつたびに目を覚ましていたということだよな、どうしょもねえ。

いちおう日昼のロキソニン服用は、どうせ治ったような気になっちまって無茶をしそうなのでやめといて、寝る前にロキソニンと眠剤の併せ技で、という方針にしている。


今日の明日:

おしり とうぜんながら静養日。

2016年7月19日(火曜日): 貧血ですと。
今日の大病院:

大病院より新宿を望む 朝は07:30くらいに起床したのかな。どうしたわけかなんとなく元気がなくて、冷や汗などもちょっと出るのでとりあえず近所のLAWSONまで行っておむすびひとつと珈琲、ついでにオロナミンCの高いほうを買ってきてみる。大病院には09:30くらいに到着して、でも採血で珍しく47分間も待たされて(予測待ち時間が表示されるのだ)、採血が終わったら10:30だ。診察は11:00からを予定されていたのだが、採血結果が出るのにどうせ1時間はかかるなあ。

もちろん文句などあるわけもなく、たいがいの患者さんは僕よりは重篤であるようだし、僕とて自分だけが助かりたいなどとは考えてもいない。とりあえずヒマなので、かつて半年間ほど暮らしていた消化器病棟の屋上で昔を懐かしんでみたりなんかして。
身体計測結果 血液検査の結果を見た先生がまずおっしゃったのが「あれ? 貧血起こしてますよ」って、なにそれ。とりあえず赤血球数とヘモグロビンとヘマトクリットがトリオで赤点。大病院に向かって以降はとくに自覚症状もなかったのだが、さてはオロナミンCが頑張ってでもいたのか。まあいいや、たまたまのことだろう。この件については、念のためちょっと早めの来月半ばにもういちど血液検査をしてみて、問題があるようならば内視鏡で胃袋でも見てみましょうか、というところで落ち着く。あとはASTとALTがすこし高値ではあるが、おそらくは冗談で済む範囲だろう。γ-GTPは127 IU/Lで高いといえば高いが、こんなものはたしょう節制すればすぐ落ちるのであまり気にしない。中性脂肪は半値になって尿酸値は正常値にまで落ちたのは、レバーとタマゴを制限しているからだろうな。これは予定通り。

先月の大病院中央検査部検査結果のちょっとかっこいいペーパーをいただいたら(なんで山野田やねん)、これはぜんぜん面白くないほどに標準値だな。敢えて言うなら左腕と左臀部(大腿部)の筋肉がたしょう落ちているのだが、2年間も左の四十肩をやらかしていたらそりゃそうなるよ。さいわいさいきん治っちゃったみたいなので、毒にも薬にもならない「木刀の素振り」でも始めてみようか。100振りワンセットを公園で振り回すなら5分もかからんし、左腕主体で振ればとうぜん左足で踏み込むことになるので、たしょうは期待してもいいのではないか。

あとは「増量キャンペーン中であること」と「眠剤オーバードーズ撲滅キャンペーン中であること」をご報告して、本日はおしまい。


とくに貧血っぽい自覚症状もなかったので、新宿の安い寿司屋さんでマグロの赤身などしょうしょういただいて、本屋巡りなどしてから平和裡に帰宅。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 ここ1週間くらいなら、いちおう「夜眠って朝起きている」と言えるのではないかなあ。敬遠していたロゼレムも再開してみて、それで落ち着くようならそれでいいと思う。とりあえず「眠剤のオーバードースに意味はないこと」は学習したし、ときどき眠剤を休むとすこしだけアタマが上手になるような気もするので、この方針で当面は行く心算だ。

そんなことで、今日の眠剤処方はマイスリーが30日分(処方限界)、レンドルミンとメイラックスは半月ぶんずつということになった。むこう1か月間はこれで廻すね。というか、オーバードーズをやめてたまに眠剤を休んでいるものだから、手持ちだけでも3週間分くらいの睡眠薬はあるのだ。ここはせいぜいちびちび遣うね。

ちなみに、草津温泉あたりの硫黄ガスが充満しているところでこの眠剤を全量服用したら、たぶんかなり綺麗に死ねるな。いや、そういうことがしたいわけではなくて。つかしねーし。いちおう知識として記録しておくというだけのことだ。


今日の御飯:

ごはん ごはん ごはん ごはん

その「貧血」とやらを受けて、そのへんてきとうに。


今日のBerkes County PA. のPagoda:

さいきんのpagoda pagodaの絵はがき 2003年に遊びにいったペンシルバニアのデイブさんが、当時連れていってくださったPagoda(寺院ってことかな)の新しい写真をFacebookにあげてくださった。ちょっと捜したら2003年当時にそのデイブさんにプレゼントしていただいた絵はがきが出てきたもので、FBに返信であげておいたらたいそう驚かれたが、あれはいい旅行だったのでそういうものも残してあったりするわけね。

死ぬ前にもういちどくらい遊びに行きたいものだと考えているのだが、どうなるかなあ。


今日の明日:

おしり 静養日。

Softbankの解約に行かねばならんのだな、涼しいといいな。

2016年7月3日から6日(日月火水曜日): 虞ヤクチュウ。

今日のお財布:

お財布 火曜日の帰宅時に、お財布がない。どうやら営団地下鉄落合駅上AEON(元つるかめランド)のお買物籠のなかに捨ててきたねと見当をつけて電話してみたのだが、23:00とて応対が留守番電話。これはまあしょうがないので、とことことAEONまで行ってみたらちゃんと保存しておいてくださった、ありがとうございます。というかレジのお姉さんが「ああ、さっきネギかったお兄さんね」って30分前の客の顔を憶えていたのにちと驚く。そんなに私の顔は面白いのか。

そんなこんなでAEONまで2往復して2マイル、いいお散歩であった。


ちなみに財布を落としたのは5年ぶり2度目で、今回は自作でちくちくしたお財布に診察券がたくさん入っているという体のものであったが、前回は万券5枚入りを道端にぽそりと落としたものを拾ってくれたどなたかがピンポンダッシュで玄関先に放り込んでいってくださった。ヘンなやつ、御礼くらい言わせていただきたかったのだが。とまれ世の中捨てたものでもないね。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 火曜日の夜に睡眠薬の在庫が尽きて、さいわい水曜日の朝に起きていたのは睡眠リズムが滅茶苦茶だったからなのだが、これさいわいと大病院の消化器内科までとことこと行って眠剤を処方していただく。

正確には先々週の月曜日に1か月分を処方していただいたものを2週間強で消費してしまったわけで、これで余所でも処方してもらっていれば明らかなヤク中だよね。じっさいには眠剤を服用しても眠れないものだからついついオーバードースを繰り返しているのをやめれと思っているわけなのだが、やめれと思っている時点ですでにラリっているものだからつい服用しちゃうみたいな。「みたいな」じゃねえよバカ。眠剤服用初期のまだ耐性のなかったころにレンドルミンをつい(これはほんとうについうっかり)3錠くらい服用してしまって「あ、俺いまラリってる」と思ってそれはそれで気持ちよくないこともなかったのだが、そういう欲求は不思議なほどにないな。そろそろ眠剤服用開始から1年強になるが、だんだん身体が馴れてしまったようで効きがよろしくないようにも思う。いちばん簡単な対処は「増量」なのだが、それも間抜けだなと野生の勘が働いたもので本人としては減量の方向に向かってはいる。いちおう服用量は厳密に記録しているので、却って信憑性もないのだが。


そんなことで大病院の先生には朝の10:00から「半月で服んじゃったんですか?」とか言われつつ、いやそのあれがこれしてなんのそのといつも通りにあることないこと並べ立てて、けっきょく半月前よりも大量の睡眠薬を処方していただく。要するにレンドルミンとメイラックスが倍になったわけだな。

睡眠薬の処方量には1か月制限があるらしくて、具体的にはマイスリー5 mg×60錠、レンドルミン×30錠、メイラックス×30錠。マイスリーの定量は10 mgだと思い込んでいる僕だが、たまに「割る」ことがあるので5 mg錠を倍量出していただいた。それで先生に「これ、マイスリー10 mgとレンドルミンとメイラックスを毎日服んだら問題ありますかね」とうかがってみたら、「そこは様子をみながら服用してください」って、けっこうてきとうなものだ。


耐性の話だが、ここのところ眠剤飲んでもぜんぜん眠れないことも多いので「眠気の端っこをつかまえたら眠剤服用」という正しいんだかなんだか判らない用法をしているんだけど、これでいいのかなあ。まあいいや、どのみち睡眠リズムは滅茶苦茶なので、いろいろととっかえひっかえ試してみる感じだ。

今日の時計:

スイープ時計 大病院帰りになんとなく新宿に出て、ヤマダデンキで部品を買うついでに時計売場を覗いてみたら、なんでかスイープムーブメントの時計が千円で売られていた。これも睡眠障害関連なのだと思うのだが掛け時計のカチコチがやかましくて、ちょっと壊れてプレデター文字表示仕様になっているデジタル時計を使っていたのだが、スイープが千円はちと驚いた。ちなみに台湾製なので、けっこう信用していいのではないかと思う(印象批評)。

これ、スイープの掛け時計も売られていないかな。こんど寄ったら捜してみよう。


今日の御飯:

鶏豆茄子鍋 煮豆(feat. 鶏とズッキーニ)を一晩置いたらなんか甘酸っぱくなっていたのを「これは乳酸発酵だ」と思い込んで食べてみたら平気だった。意外と美味かった。
味噌汁は1日半ほどほっておいたら傷んでやんの。見た目で判ったから処分したけど、油断のならない季節になってきたということだな。


今日の明日:

おしり お天気がよければ、どこかに行こう。
光が丘あたりの公園とかそんなとこだ。

footcopy