徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年11月9日と10日(水曜日と木曜日): お散歩。
今日の明治神宮:

明治神宮 水曜日は15:00から中目黒の歯医者さんに予約を入れていて、じゃあ14:00くらいに中目黒に着いてランチでもという計画だ。ルートは家から国電東中野駅、代々木駅で降りて明治神宮を通り抜けて、ついでに渋谷駅まで歩いてから中目黒駅。お天気もいいし、明治神宮ではあまり人通りのない小道をのんびりと歩く。

明治神宮 ついでに『死霊のはらわた』ごっこなど。罰が当たって、いつまでたっても森から出られない。

もちろん本殿も通り抜けさせていただくわけだが、例によって3回くらいも紅毛碧眼さんとアフリカンさんに道を訊ねられる。「いかにも日本人」ならほかにもたくさん歩いているのに、なぜどいつもこいつも私を狙ってつかまえるのだろうか。

明治神宮 明治神宮 参道に酒樽が奉納されているのは知っていたけれど、よく見ると日本酒と焼酎と泡盛がごったになっているのだな。知らんじゃった。ちなみに一斗樽が50個で900リットルとすると、僕の3年分の酒量にちょっと足りないくらいだ。
これも気がついていなかったのだが、反対側にはワインの樽がたくさん奉納されていた。さては十勝か山梨かと思ったら、あらかたブルゴーニュだったな。明治天皇さんがお好きであらまほしかられたりしたのかな。

chano-ma 歯医者さん終了後、いつもの中目黒chano-maで小鉢ランチなどいただく。ふだんは歯医者さんの予約を11:00に入れて、昼前にはここに入ってお昼御飯というルーチンなんだけど、たまに午後に入ってみたらマダームとかアベーックとかがぞろりとアフタヌーンティーを楽しんでおられた。てっきり「美味しい定食屋さん」だと思い込んでいたのだが、どうやらここは「お洒落なカフェ」だったらしい。ごめん。


今日の光が丘:

銀杏並木 木曜日、昨日より少し厚着をして、たぶん16年ぶりに光が丘公園をぐるりと歩く。ついでのこととて銀杏をすこし拾う。
ちょいと図書館に寄ってみたらけっこうな蔵書選択と環境で、長っ尻を決め込むとするといくらでもいられるな、ここ。でも昼時で腹も減ってきたものだから、てきとうなところで切り上げる。

図書館を出たところの和民に見覚えがあるなあと思ったら、2000年に「クロマチック・ハーモニカの会」に参加したときの打ち上げで2回入った店だった。モールの食糧品店街は以前は半分がライフだったと思しきものがAEONになっていて、もう半分は少し高級化していた。以前は中野サンモール地下みたいな感じだったのですこし残念だな。そんなことで帰宅がけは自宅最寄りの中井駅ではなく東中野駅まで乗り越して、いつも通りにサミットでお買物をして帰宅。



スポンサーサイト
2016年10月16日と17日(日曜日と月曜日): 墓参。
今日の墓参:

記念写真 10月16日は2013年に亡くなった母、前田牧子の祥月命日にあたる。菩提寺は宇都宮なので中野の自宅からは3時間ほどかかるのでどうすっかなと思ったのだが、顔くらい見せてやろうかということで昼くらいに家を出る。とくに急ぐこともないし、乗換の手間を考えると新幹線を使う意味もあまりないので、新宿から湘南新宿ラインでのんびりと。宇都宮駅から宝勝寺までは1マイル半といったところだし、宇都宮のバス路線はなんか複雑でうっかりするととんでもないところに連れて行かれるので、のんびりと歩く。

お墓 お墓 どなたが手向けてくださったものだろうか、干からびたお花があったのは処分して、ちょっと草むしりとお掃除などしてから、門前の花屋さんでちょっと奮発して花束とお線香を買い込んでお供えする。宝勝寺さんは時宗なので、お祈りの文句はなんでもいいから楽だ。「踊念仏」とも言われるが、とくにダンサブルになる必要もあるまい。お墓にいるのは、知っているところなら梅子婆ちゃんと母、あとは僕の産まれる前に亡くなっているけどなんとなく知っているような気がしている川柳家の祖父前田雀郎(源一郎)さん。そのあたりは丁寧に拝んで、墓石をよく見ると建立が明治19年って130年前かよ。もう何人入っているんだか判らないので雑にならない程度にそちらにもよろしくお願いしておく。


今日の宇都宮の夜:

とちぎや(オリオン通り) しもつかれ、天鷹 韮のおしたし、しもつかれ、天鷹

罹病というか既に虞病で酒はよしているのだが、今日くらいはよかんべ。定宿のホテル丸治のフロントでうかがったら、「北のほうはお姉ちゃんとかがいるお店、南(オリオン通りのほう)はふつうに焼鳥屋さん」というので、もちろん焼鳥屋さん方面に向かって「とちぎや」といういいお店を見つけた。店頭のメニューに「しもつかれ」があったのが決め手だったな。地場の辛口のお酒を冷やで、とお願いしたら天鷹が出てきた。あとはしもつかれ、馬刺、韮のおしたしといった定番どころで日本酒を四合。たまにはいいだろう。

ちたけ蕎麦 大好きな乳茸蕎麦(ちたけそば、ちちたけそばとも)はどうすっかなと思ったのだが、いったん宿に戻って風呂を遣ってから「とちぎや」に戻るバカ。いきなり「同じ酒を」と言ってしもつかれを肴に一杯やってから、ちたけそばの盛りを2枚たぐる。たいへん美味しい。なぜ栃木県以外では食べられていないのだろう。


今日の宇都宮の月曜日:

ホテル丸治の朝食 前田雀郎句碑(二荒山神社境内) 日曜日は01:00に眠剤を服用して、でも04:00に目覚めてしまう不眠症の私だ。さてどうすっかなと思って、お宿の朝食が06:30分だったのでそこまで我慢して起きていて、美味しい朝御飯をいただいてから昼まで寝る。チェックアウトは10:00なのだが、延長料金をちょっと支払えばまあ寝かせておいてくれる。

二荒山境内の前田雀郎句碑「夢の中 古さと人は 老いもせず」は当時2歳半だった僕が除幕の紐を引いたもので、紐を引っ張ったらたくさんのひとたちが拍手をしてくれたのを今でも憶えている。僕の芸人というかウケ狙いの人生はあそこから始まったのかもしれない。ヒマだったのでちょっと見てきた。

鎌倉さんの立ち位置から群衆の逃げる方向を撮影 AKIMOビルボード せっかくなので母幼稚園(たぶん僕が入園第1号園児)にも顔を出してみようかと思って、でもバス路線がまったく判らないので宇都宮駅前でレンタサイクルを借りる。また駅まで歩いたので、途中で鎌倉さんの立ち位置から上河原通りを撮影してみた。ついでにAKIMO(漬物大手メーカー)のビルボードの前で記念撮影などしてみる。

鬼怒川台幼稚園 宇都宮大学官舎跡地 幼稚園は残念ながら無人であった。
ケッタの気楽さで、かつて15歳まで育った宇都宮大学官舎のあった場所に行ってみたら、昨年はただの土砂崩れみたいだったところの僕の家のあったところに、家が1軒だけつくねんと建っていた。


今日の帰路:

なんせ罹病により3年間ほとんど寝たきりみたいな感じだったので、自転車で4マイルも走るとさすがに疲れる。どうすっかなあと思って、東野圭吾を1冊買って、のんびりと湘南新宿ラインのグリーン席で悠々と帰宅。つまり東野圭吾と新幹線をバーターにして、オプションでグリーン車を利用したわけだ。

眠剤服用後の23:30に就眠したのだが、なんでか90分後の01:00に目覚めてしまう。睡眠ぶつ切れは治まったものと思っていたのだが、再発したのかなあ。さてどうすっかな。

2016年7月13日から18日(水木金土日月曜日): テレビが来た!
今日のテレビ:

新しいテレビ 旧いテレビ

金曜日の午後に帰宅してテレビを点けみたら、声はすれども映像は見えず、ほんにおまえは屁にしては実態はあるなあ。もともと20年落ちのSONY WEGAは15年前に貰ってきたブラウン管テレビで、こないだうちまでなら叩けば直っていたようなものなのだが、そろそろいけませんな。

仕方がないので新宿まで出て、いちばん近いLABIでいちばん最初に出会った三菱電機の営業さんに薦められるままに三菱電機 REAL LCD-V32BHR7というのを購入。液晶の32inでBlu-rayの録再デッキ付き、なんでかリモコンで首が振れる機能がある。その機能は要らないんだけど、面白いからまあいいや。


それで14.5 kgの物件を1 km強ほども手提げで帰ってきたもので、それなりに体力に自信もついた。翌日いきなり肩の筋肉痛がきたもので、僕もまだまだ行けるのではないのかとも思ったりなんかして。

テレビ テレビ


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録

睡眠薬を常用しているとなんとなくよりアタマがヘタクソになるような気もしていたので、先週界隈は眠剤を服まずになんとなく誤魔化して眠っていた。ここ4日か5日はけっこうマシなほうだな。


今日の明日:

おしり 大病院でまず朝から血をちゅうぢゅう吸われて、といったところ。

相談事項は、まあ明朝から考えるさ。

2016年7月7日から12日(木金土日月火曜日): 本格英國料理店。
今日の夜遊び:

演奏中 9日の土曜日、一か月ぶりに高田馬場diglightのsazukuさんセッションに顔を出してみる。ちょっとしたことで「もしやソロピアノがものすごく下手になっている」可能性が浮上してきているのだが、ジャムセッションのインタープレイというか「リアクション芸」ならまだそんなに問題はないんじゃないかなあ。以前ならサトシくんとかに「俺だいじょうぶかなあ」みたいなことを訊ねていたのだが、それもウザいだろうなあと思って今回はいちおうやめといた。ジャムセッションなのでアンサンブルの成否については訊いてもかまわないわけなんだけど、自信がないところをひとさまに確認するのはやはりよくないよね。

自宅のローランドRD500は睡眠薬初期のラリリ時代にちょっとひっくり返して壊しちゃったもので、業者の修理に出すなら買ったほうがまだ安いものだから自力で修理する以外の選択肢はない。覚悟を決めてひっくり返してネジ回しを刺すしかないんだ。ちかぢか実施する。


今日の不眠症: ヤク抜き。

睡眠記録

もともとヘタクソなアタマがよりヘタクソになるような気もするので、念のために睡眠薬をやめて5日目になる。なんとか眠れてはいるようなので、まあいいんじゃないかな。

月曜日には11:00から歯医者さんの予約があったのだが、前夜の01:00あたりに目覚めてしまったものだから、念のためキャンセルさせていただいた。申し訳もないことだが、攪乱でもして線路にでも落っこちたらちょっと洒落にもならん。状況をざっくり言うと「体力に自信がないところにもってきて猛暑」ってことだ。ひょっとすると9月半ばまで休憩という事態にもなりかねないが、そこはそれしかたあるまい。とくに生き延びる理由もないのだけれども、そう簡単に死ぬわけにもいかんわけだし。

断睡眠薬からこっち、昼寝のへきはなくなったようだが、眠り自体は浅いように思う。まあいいだろう、そのへんは身体が判断してくれるだろう。以前のように「自然に眠るまで待っていたら48時間経っちゃってアタマ痛い」ようなことになったら眠剤服用ということだな。

服薬睡眠記録を眺めているとどうやらレンドルミンはあまり効いていないようだし(オーバードースが多い)、いざとなったらマイスリーで寝ついて、途中覚醒したらメイラックスのコンボということでどうだろうといまは考えている。ちょっと前までは睡眠障害外来にも通っていたのだが、吸い取るところは吸収したのでもう行っていないし、薬剤については興味もないらしかったし、社会復帰させる気もまったく無いようだったので通わなくなってしまった。しかたあるまい。


今日の御飯:

素麺 実を言うとあまり食欲はないのだが、いちおう朝昼晩と3食は食べるようにしている。何時に目覚めるのか判らないので、とりあえず私の目覚めた時刻が朝だ。そうでもしないと寝っころがったまま48時間もなんにも食べずに薬も服まないという事態にいたるので、これはしょうがない。

食欲がアレなのであまり飯を炊いておらず、素麺なんかが多い。酒を飲んでいないせいか化学調味料アレルギーが緩和されているので、近所のラーメン屋にはときどき行っている。つまり調理が面倒くさいわけだが、初夏の夏バテの時期にはよくあることなのであまり気にしていない。すぐにもとの食生活に戻るだろう。


今日の明日:

中島飛行機作品展 所沢の航空発祥記念館で中島飛行機展をやっているというので、明日とは言わないが期日中に行ってみようかとは思っている。中島飛行機の終戦時の工場は宇都宮市にあって、父が学徒動員で「疾風」(キ84ハヤテ)を作っていたという話を聞いているのでちょっと見てこようかなあ、くらいの感じ。

2016年6月29日と30日(水曜日と木曜日): なんかはする。

今日のガラケー:

LG Wine Smart そもiPhone4Sだと2年ごとくらいに数万円の機械を買い替えなければならないらしいし、どうせウチのの地上電話とインターネット回線とついでにファクスはJ:COMなんだし、ついでに母の逝去に伴ってauだのbiglobeだのとの縁も切れたし、そんなこんなでJ;COMのガラパゴスケータイにちょっと戻ってきてみた。3日間くらいでひととおりは使えるようになったのだから問題あるまい。あとはFacebookと、あんまり使ってはいないLineがそのうちなんとかなるだろう。と思う。

正直言ってJ:COMのほうの手続きがもたついているうちにハード金額は無料、月額利用料金は3,000円落ちでiPhoneよりは年間で20万円くらいも落ちる。あとはテザリングなんだが、さてどうなるかな。どうせ頻繁に使うものでもないから、その場合はMNOにする。もともとJ:COMがauのmvnoなんだから、どうにかなるんじゃないかな。

とりあえず折り畳める携帯電話は好きなので、これでいいんじゃないかな。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 ちょっとここんとこ1日に3回くらい寝たりしているものだから、なにがどうなっているのかよく判らん。昨晩22:00には父から架電があって、翌日夕刻の訪問先の詳細が知りたいというのだがこちとらこれから眠るんでいっ。しょうがないので03:00に起き出して書類だけ届けて帰ってきたが、とくに問題はないね、実家まで歩5分だし。


今日の御飯:

めし めし めし


今日の明日:

おしり 急ぎはしないのだが、SoftBankの契約をぜんぶ解除するのと、J:COM用にsimカードをいっぱつ買い込む必要はあるな。

2016年6月20日(月曜日):デブリポッド。
デブリポッド 燃やさないゴミに出すまでもない小さな金属類、半田屑とかそんなのをまとめておくための「ごみばこ」を、割り箸と紐で作ってみた。

今日の明日:

おしり 大病院でエコー検査だな。もう膵頭とかはどうでもよくて、前回血液検査で中性脂肪がちょっと凄いことになっていたのを検査するんだろうとは思うが、それ単にタマゴ(魚卵含む)とレバ(牛と豚と鶏)の食い過ぎマイブームだと思うので、さして心配はしていない。

朝食抜きはなんとかなんねえかな(なりません)。

2016年6月15日から18日(水木金土曜日): ロックンローラー傘ささない。
今日のが~:

gamarjobat 誘ってくれるかたがいらして、というか正確には「ほんとはあんたなんか誘いたくないんだけど、ほかの全員にふられたから」ということだったのだが、にこにこしながらが~まるちょばGamarjobatの全国ツアー初日を観てきた。初見がたぶん1999年だから、けっこう長いな。なにが。


gamarjobat 今日気がついたこと:
  1. ドクター・マーチンの紐が白い。
  2. ヒロポンとケッチのギター・チューニングが違う。たぶんケッチはオープンGかなんか。
  3. 『街の灯』のケッチの年齢設定が若くなっているような。てっぺんで23歳→18歳くらいなのではないか。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいのとお酒と私。

睡眠記録 全体的には、ざっとみて「夜眠って朝起きている」範疇にはぎりぎり入っているようなので、一時期に較べればかなりマシになったかな。

土曜日からこちらですこしリズムが崩れ始めた。そういえば「アルコールと睡眠薬を併用するととんでもないことになる」という話は聞いていたなあ。火曜日の夜に、ためしに厚労省の意見による「成人男性のアルコール適量」の範囲内で缶チューハイ、というかいつもの氷結レモン350 cc*2缶=700 cc(アルコール換算で35 ccくらいか)を服用してみてから、マイスリー 10 mgとレンドルミンを服用してみた。あまり効かなかった。そりゃそうだよな、かつて毎日アルコール換算で225 ccを飲んでいたのだから、35 ccとか無いようなもんだよ。はい、この作戦はおしまい。


参考:滅茶苦茶だった例(先月)。

睡眠記録


木曜日に、ほぼ1年半ぶりに膵臓のあたりが痛んだ、ような気がした。正確には2015年3月15日に生協の冷凍ラーメンでたしょう痛んだのが最後だったのだが、その後の飲酒にも食事にも(アルコールにも脂質にも)原因として思い当たるところはない。仕方がないので金曜日はいつもの芋焼酎900 mlを買い込んできてじゃばっと飲んでみたのだけれども、とくに膵頭廻りに異常はないな。ひさしぶりの酒とてちと疲れが出て朝寝したくらいのことだ。杞憂であったということにしてこの件おしまい。

体重記録 体重が落ちるといろいろあって入院するというジンクスがあって。ジンクスじゃないよな、酒ばっかり飲んでてものを食わないから畢竟基礎体力も体重も落ちる、耐えられなくなると入院するというだけの話だ。一昨年秋の入院時には52 kgまで落としたんだけど、そりゃ10 kgも減れば病気にもなるよ。重症急性膵炎の治療の基本は「絶食」だが、ぶりかえしたときに消化器官を騙し騙しで体重を増やしながらなんとか恢復させたこともある(お薦めはしない)。

画像はここ4か月間ほどの体重の推移だが、意識していないとすぐ落ちるので油断がならない。ほんとうは高校時分からずっとそのまんまだった62 kgあたりで固定させたいところで、でもあまり脂質は入れたくないし、ややこしいな。ふつう「齢をとると太る」のではないかと思うのだが、僕はほっとくと減っていく。どうしたものだろうか。


今日のヤモリさん:

gecko 数年ぶりにヤモリさんがいらした。

本人におうかがいしたところ、「儂らの手足は吸盤でもネバネバでもなくて、ものすごくシワシワな手足表面を壁面に圧着することによって大気圧を利用して垂直移動を可能にしているのだ」とのこと(ごびらっふの独白から独学にて翻訳した)。勉強になりました。ついでにGECKO仮面という新超人を思いついたのだが、需要と攻撃力をまったく思いつけないのでお蔵だな。

吉右衛門 吉右衛門さん(二代目)も、今年は始動がたしょうのんびりだったようだがご挨拶にみえた。
僕が引っ越してきて以来の付き合いだから、もう17年くらいのご近所さまだな。


今日の御飯:

鰊昆布缶定 鰊昆布缶定 えーと。

え? 呼んだ?

鶏豆汁 鶏豆汁材料 いつもの鶏腿肉とズッキーニと青梗菜と豆缶の汁。

豚キムチ炒め 豚キムチ炒め。

ごはん ごはん ごはん

鰺叩き定食 が~まるちょば帰りの遅い時刻で半額になっていた鰺叩き。なんか甘とろいタレがついていたが、醤油に生姜か山葵でいいんじゃないかな。

味噌汁はいつも水600 ccベースで作っているのだが、具を少なめにすることを覚えた。日々精進じゃこりゃこりゃ。

鶏サラダ 生協の鶏腿肉を塩胡椒で焼いて、塩したサラダに乗せただけ。


今日の明日:

演奏中 日曜日には国内最大のウクレレメーリングリスト「最初はC」のイベントがあって、さて行けるものかな。てきとうにしよう。

下北沢Music Island Oでは亜紀ちゃんとマルオさんが対バンするので顔を出してみたいのだが、「最初はC」のほうとの兼ね合いだな。亜紀ちゃんはよく知ってるとしてたぶん面白いし、マルオさんはセッション以外でお会いしたことがないのでちょっと観てみたいような感じだ。

2016年6月6日から14日(月火水木金土日月火曜日): さてどうすっかな。
今日のアクティビティ:

diglightにて なんとなくpasmoの履歴をとってみたら、ここ3か月間で電車移動したのが10回ほど。地元の新宿区界隈から外に出たというと、渋谷区が1回、杉並区が2回、神奈川県が1回。なにかしたというと、ライブ演奏が2回、ジャムセッションが1回、クラシカルのオーケストラ鑑賞が1回といったところか。

いちおう御飯は毎日いただいているし、お買物にも出るから1日に2マイルや3マイルは歩いているんじゃないかな。なに、いまさら慌ててもどうなるものでもなし。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 2週間ほどは08:00あたりの起床で落ち着いていたのだが、ここ数日ほど寝付きはよろしくないし眠りは浅いし寝汗はかくし寝坊もするしで、さてどうしたものかな。


今日の重さ:

体重記録 1年半ほど前の入院時ならば52 kgほどまで減っていた体重は一時63 kg超まで肥やしたものをまたちょっと落として、ここのところまた食欲が出てきてそろそろ60 kgになんなんとするところ。忙しいことだ。


今日の御飯: 鶏豆汁アメリカふう。

鶏豆汁 鶏豆汁 鶏豆汁

  1. 鍋の下からズッキーニ、ひたひたの水、鶏、塩胡椒、青梗菜、豆缶と積み重ねる。
  2. 蓋をして弱火にかけて20分待つ。
  3. できあがり。
アメリカ西部開拓民か大恐慌期のホーボーのみなさんが小説だ映画では豆ばっかり食べているので、なんとなく作ってみたらけっこういけた。豆缶はアヲハタのポークンビーンズとかレッドキドニーとか鶉豆とかそんなの。

その他:

ごはん ごはん ごはん


今日の明日:

カレンダー カレンダーになにやら書き込みがあるのだが、読めない。

2016年5月30日と31日(月火曜日): 月末感皆無。
火曜日は04:30とかに起床してしまって、まあ5時間は眠ったからいいやと思って燃やすゴミを提出したりなんだりのおさんどんをしていて、独居老人の父からの架電が05:30と06:30にあったことに、07:00になってやっと気がついた。さてはなにやら緊急事態かと思って急いで電話してみたらなんのことはない、その時刻に無言電話があったので父は父で僕が倒れでもしたのかと思って電話してきたらしい。気がつかなくてすまんことだった。

というか、無言電話ってなんなんだよ、ったく。


今日の健康: 就眠障害とかいろいろ。

バナナ 昼寝を90分ほど挟みつつとはいえ、いちおう5日連続くらいで昼間起きて夜眠っている。夜中も1回くらい起きたりするけどな、まあいいや。マイスリー10 mgとレンドルミンは相変わらず常用していて、メイラックスは夜中に目覚めたときに服用するくらいか。

催眠バナナ汁についてはいろいろと実験中なので、後日報告する。なにやら効いているようなまったく関係ないような、まだよく判らない。

なぜか血圧が下がってきて、ここ3日間のアベレージならば上が150 mmHgを切るのではないか。それでも高血圧には違いないのだが。

食欲は、ある。


今日の憂鬱:

書いてることがいちいちジジイだな。


今日の御飯:

鶏とズッキーニ蒸し定食 ブリ刺身定食 サッポロ一番塩ラーメン

鰊昆布巻缶定食 鰺刺身定食 鶏とズッキーニと青梗菜の蒸し煮定食


今日の明日:

おしり おとなしく、な。

2016年5月29日(日曜日): おかミュージシャン。
有機バナナ 06:30起床。睡眠時間が3回合計で5時間半といったところか。

うすら眠いが身体は動くようなので、実家にちょいと顔を出してから10:00に新宿までお散歩に出る。ヤマダ電気でプリンタのインク、紀伊国屋書店で文庫本を11冊、ブックオフで白石一郎を1冊購入。Zoffでメガネフレームの調整をしてもらってから、総武線で東中野サミットでお買い物。

「バナナの煮汁が不眠症に効く」という話があって有機栽培バナナを捜していたのだが、サミットであっさり入手できたのは目度出い。


今日の御飯:

朝定食 鰺刺身定食 サラダ

鶏とズッキーニ蒸し定食 晩、鶏とズッキーニの蒸し煮。鍋に鶏肉とズッキーニと青梗菜、塩と胡椒と粉末ブイヨン(体質の都合により無化調)を放り込んで、弱火にかけてじっと待つだけ。


今日の明日:

おしり 24:20頃、バナナの煮汁を飲んでみる。とくに美味くも不味くもないな。
明日以降も、当分予定なし。

footcopy