徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

そういえばハタハタの子供を「ブリコ」と呼ぶが、ブリとなにか関係があるのだろうか(なさそうな気がする(「出世魚」とか言い出すとさらにややこしくなるので言わない))。
03-29 22:22

母校高校合唱団のステージリハーサルを冷やかしに行って、計算上は「俺の孫」でもおかしくない年齢の子ぉが元気に歌っているのを眺めて一気に老け込む私だ。そりゃ老眼にもなるわ。
03-29 19:56

母校高校合唱団のステージリハーサルを冷やかしに行ったら、ポップスステージのマイクの使い方がどうも上手くないのでついつい口出ししてしまう私だ。というかホールの汎用マイクの指向性がよすぎるのもあるけど、彼らはカラオケとかには行かないのだろうか。 @Gakuin_Glee
03-29 19:54

油断しているとちっこいのを見逃す。 https://t.co/Nf33jwdkZ2
03-29 03:04

@take_keke @casrock911 ちっ。俺けっこう苦労したのに(卒業式後に校長室に呼ばれて褒められた(それ褒められてねーし))。
03-29 02:34

きみ、無事に卒業できると思っているだろ(‥ )/ RT @take_keke: RT @casrock911: 高校生活最後のステージです。言ってくれればチケット用意できるので、お暇なら来てくださいな。「え〜合唱?」って人こそ是非。 https://t.co/BSRBvGOU1F
03-29 01:40

RT @casrock911: 高校生活最後のステージです。言ってくれればチケット用意できるので、お暇なら来てくださいな。「え〜合唱?」って人こそ是非。 https://t.co/CoAA2z7SmE
03-29 01:39

@gcyn ターミネーターシリーズなんかだとかなりの「執着」を感じますけどね。未来戦士なんかうじゃうじゃ送り込めば楽勝なんだろうに必死ぶっこいて開発してときどき送り込んでくるのはコストも足りないからなんだろうし、けっこうアメリカっぽいぞスカイネット(AI)。
03-29 01:34

NET『題名のない音楽会』の司会は石丸謙二郎に替わって、渋く楽曲の説明をしてから「それではお願いします」とかさらに渋く言うのだろうと思っていたら、ぜんぜん違った。ごめんなさい。
03-29 01:29

おじさん(しかもベース)なので入団とかできませんが、この際だからひとりでも合唱! 言い張れば真実! RT @sisterPUREHEART: さてさて、現在東京純心大学合唱団の部員数、約2名!という絶滅危惧種並みですが、活動は例年通りきちんと行なっております😂🎌!
03-29 01:26



[03/29のツイートまとめ]の続きを読む
03/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @BambooHorse_Z: 『キングコング 髑髏島の巨神』も観たし、映画秘宝・5月号解禁。この表紙、イイわぁ〜。触発されて本棚に眠ってた『キングコング2』のパンフを発掘してしまった。31年前かぁ、懐かしい(^^) https://t.co/kUiOuTnFOe
03-28 23:39

ええ話や。英心高校、宇治山田商ともに素晴らしい。 RT @YahooNewsTopics: 「選手はダメじゃないです」春季高校野球・三重県大会のある試合が、0対91のスコアで終了。敗れたチームの監督はツイッターで胸を張りました。⇒ https://t.co/xo4WZ6zw94
03-28 23:31

なんでか「明日は花見だ」と思い込んで夕刻からおつまみの用意をしていたのだが、明日は母校合唱団の演奏会だったのだった。おつまみは今からいただく(まさかニンニクのシソ巻き揚げを合唱団諸君のおみやにするわけにもいくまいし)。参宮橋で18… https://t.co/WAnlFbziJe
03-28 23:22

RT @ImmotalBeloved: 【月曜日の毎日新聞『西原理恵子の毎日かあさん』お題《アルコール》】#母 #ママ #パパ #酒 https://t.co/mpiqoO5lN9
03-28 21:39

@jackies151e @feedback515 @ALC_V @marybat2015 コルトレーンがバンドに渡していた譜面と本人譜面の進行がまったくちがったという話を聞いたことがあります。アッパートライアドストラクチャーとかスケール違いとか思いますけど、よく判らないのです。
03-28 18:11

@jackies151e @feedback515 @ALC_V @marybat2015 へへへ、もともと『君が代』の話題ですぜ(‥ )/
03-28 18:09

@jackies151e @feedback515 @marybat2015 @ALC_V あれは劈頭8小節がバッソ・コンティーノですから、譜面だと分数っぽく見えるとは思います。そっちを引っ張るなら後期マイルスのエレキ物件かと(好き勝手を弾いているとしか思えないギタリストとか)。
03-28 17:57

キハダマグロ派だったものが、いつの間にかホンマグロ派に移籍している。またなにか体質に変化でもあったのか私は。あるいはシン・ゴジラ的な個体進化か。 https://t.co/QdyLPem9gr
03-28 17:48

@feedback515 あるいは戦時(ヤバいほう)の「歌舞音曲禁止」ですかね。演ってるやつは演ってたんでしょうけれども。
03-28 17:12

@feedback515 @jackies151e @ALC_V @marybat2015 そこが謎なんですよね。ニューオリンズに始まるジャズが楽器はともかく西洋理論を採り入れていたとは思えないし、でも記譜も理論も西洋のものだし。どうにもアタマがヘタクソで困ります。
03-28 16:58

03/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@nihei923 ありました!(帝国は憶えてない、オークラ判らないある)。
03-27 23:49

@feedback515 @marybat2015 @ALC_V @yaki311 話が戻りますが、コードネーム「伝達手段」なんですよね。さらに言うならスケールの。「ハーフディミニッシュ」とかディミニッシュでもなんでもないんだけど、あると便利な言葉ですし。
03-27 23:48

@nihei923 よーく思いだしたら、ニューオータニに電気ポットありましたね(氷はなかった)。ガーデンタワーのほうは判りませんけど。
03-27 23:37

@HironobuSUZUKI @romaspqr @romaspqrつか「月給40万円のために家庭を差し出している」わけでしょ、このひと(非難はしません、もちろんしません)。お子さんがいらっしゃることもとやかくは言いません(ほんとうに言いません)が。
03-27 23:28

@nihei923 なんの話か判らないんですけど、田舎のビジネスに泊まるとけっこう置いてありますよ。冷蔵庫の製氷室に「氷」のあるところもあります(都市部ではけっこうレア)。ニューオータニあたりなら「お湯ください」「かしこまりました」のほうだと思うんだけど。
03-27 23:21

@hbk01061 @feedback515 @marybat2015 @ALC_V @yaki311 いいぞもっと演れってな感じで。でも楽曲は正統派ロケンロー。https://t.co/2yNzqYXmzO
03-27 23:15

有線テレビSTBの2 TBが番組500本でついにパンクというか満杯超。HDDに一万円出して2 TB増設してもいいんだが、洋画だけで300本いつ観るのよと思って片っ端から消し始めた(もともと「観ると消し」なのにこのザマだ)。先ずはさようなら『ゾンビーバー』始めテレ東午後ロー。
03-27 23:12

@feedback515 @marybat2015 @ALC_V @yaki311 コードネームの数字が判りゃいいんだと思いますよ、あとは使ってみてから憶える。僕はビートルズがごそっと抜けていて、モンクとブルースとロックでなんとか賄っております。あと現代合唱(和声的にはデカい)。
03-27 23:04

@feedback515 @jackies151e ふつうでしょ、男声合唱にそんなもん持ち出された日にゃ「あ、トップ堕ちてる」って思われておしまい。
03-27 22:48

@feedback515 @jackies151e さいきん譜面で見たのは三善晃でした(なんだったかなあ、『お菓子の好きなパリ娘』とかそんなの)。
03-27 22:31

03/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@feedback515 @jackies151e こんなのとか(トレイントレイン)。https://t.co/zpbrQflofR
03-26 22:29

@feedback515 @jackies151e こんなやつ(赤鼻のトナカイ)とか。https://t.co/ZTNuA9gaLe
03-26 22:28

@feedback515 @jackies151e あとウクレレ弾き語り『ランナウェイ』(シャネルズのほう)とか、長調短調入れ換えはすぐできます。ボーカルのサーキュラーブリージングってのも演ってみました(↓)。https://t.co/REmPCZNVDd
03-26 22:26

@feedback515 @jackies151e そうやって憶えるんもんだから、えんじゃんすか? こないだクラシカルの演奏会でリコーダー2管にウクレレをつけた際に、ヘンデル先生とスメタナ先生にリハーモナイズをかますという暴挙に出てきました。怒られなくてよかった。
03-26 22:17

@feedback515 @jackies151e そこそこ速いエイトならぜんぶ『Smoke on the Water』の「ててんててんててんてんてん、でど」が使えたり。僕はオルガンで『No Woman No Cry』を弾きながら『なごり雪』を歌う、という宴会芸をもっています。
03-26 22:11

@feedback515 @jackies151e 「正しい」は無いとして、クラシカルだと「セブンスコードがルートのほうに下りてくる」、ジャズ/ポップスだと「ひゃっはー、セブンスのルート上げて次行くでえ!」くらいに考えています。両方使うのがボサノバですがあいつらなんでもアリだし。
03-26 22:08

あー、NET『そして誰もいなくなった』に探偵役で沢村一樹が出てきちゃった。東野圭吾だったらもう終わってるな(テレビドラマ化はされまいが)。
03-26 22:05

@feedback515 @jackies151e あはははは、判っちゃった。『島唄』中盤の「ととんとんととん、とととととととととととと」(フロアタム下降)でもいけますね。
03-26 22:02

@feedback515 @jackies151e 世代(というか文化(というか馴れ))にも因るのかもしれませんが、僕らが中学時分に「かっけー」と思っていたディミニッシュ・モーションを音楽教師は「なにこの汚いコード」とか言っておりました。いや決して非難するものではなく。
03-26 21:58

@feedback515 @jackies151e ブルーズで譜面出してくるひともいませんしね。所謂「ロック」なら「いちサビ」「にサビ」とあることも多いので(ふと思いつくところで『Every Breath You Take』でもスピッツでも)、知らんと譜面要ってことですね。
03-26 21:54

03/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

調理欲皆無。食ってるだけマシだと思おう。 https://t.co/OLDFIeOMCr
03-25 23:41

NET『そして誰もいなくなった』を眺めているのだが、わりと「そのまんま」なのでアレかなあ(『ガリレオ』ではあれだけずっこかしてくるのに)。中学生時分に読んだだけなのに隅まで憶えているのだから大した原作なのだろうとは思っているのだが。あ、渡瀬さん死んだ。
03-25 23:00

晩のアテ、新潟は片山食品さんの南高梅ニンニク(あまりスポンジっぽくない良品)。数年前の膵炎罹病時にもニンニクを食べたら膵臓がついつい痛んで(なにかがよくないらしい)、「こりゃうっかりしたもんは食えねえぞ」と思って驚怖する原因となっ… https://t.co/o6ItpGxkbl
03-25 22:54

買いそーになったじゃねえか(‥ )/ https://t.co/lyXaAXYXZz
03-25 22:30

@tanpopo1973 @nohunohu 読了。この売り方でなければ間違いなく読んでませんでしたね。いやあ、「あとがき」で度肝抜かれたのは初めてでした。 https://t.co/nrWQIwoFK7
03-25 21:56

読了。たしかにこの売り方でなければ絶対(僕が「絶対」という言葉を使うのはことし2回目です)読む機会はありませんでしたね、御礼申し上げます。いやあ、「あとがき」で度肝抜かれたのは初めてですわ。なお、梱包が厳重すぎて未だ装訂が見られて… https://t.co/hlHHfXScwk
03-25 20:45

今日のてきとうランチ:焦がし蚕豆。 https://t.co/V75P38TMOk
03-25 14:52

今日のてきとう家屋:近所のおうちの「地震で壊れるでえ」という注意書きなのだが、とくに公的機関の表示もないのでたぶん自己判断で貼ったんだな。平気な顔でひとも住んでおられる。というか俺んちもけっこうヤバいわけだしぃ(20年前の引越時に… https://t.co/i7rvQr469y
03-25 14:24

今日のてきとうランチ:鰹 vs. 鮪。思うところあって薬味は醤油に溶いてみる(田山花袋かなんかが推奨していたように思うので)。 https://t.co/4GHToW5idN
03-25 14:19

梅に鶯、落合公園の池にはメダカとオタマジャクシとアメンボ。桜はまだ。
03-25 13:51

03/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

なんでか調理欲がないのだが、食うべくは食う。 https://t.co/MBmK30nqQZ
03-24 22:36

再び言う。 RT @Reviken_Tokyo: 水曜日から私たちは渡瀬恒彦のいない世界に住んでいる。
03-24 22:18

@inooshoten なに考えてんスか(褒めてます)。
03-24 21:18

@suga2059 ストレイホーンが「えーとあいつだからこっち」とか言いながら書いてたんでしょうね(想像)。
03-24 20:03

営団地下鉄落合駅上のAEON、閉店。鮮魚部が頑張っていたもとの「つるかめランド」に戻してくれればいいものを、なんでか併設の「つるはドラッグ」の規模が倍になるそうな。中井駅前にこないだ発生したマツモトキヨシと真っ向勝負ってことだな。
03-24 20:02

@suga2059 まあ16人だし、ラッパの音色なんか人それぞれですから所謂「アテ書き」だったのでしょうか。「こいつはえーと、b9じゃなくて9、いやしかし#11にしとくか」みたいな。
03-24 19:39

@romaspqr うっかり超えちゃったらまた追究するだけなので、超えるも超えないもなかろうかと(悪魔の証明っぽい)。
03-24 19:31

@SHARP_JP 発展形。 https://t.co/TvXzS2u2gu
03-24 19:28

@suga2059 エリントンの譜面は「パート」じゃなくて人名指定で書かれていたと聞いたことがあります。
03-24 19:26

@syugyoutenshi @masyuuki あんパンは日本発祥のものなのに。アンパンマンだっているのに。そういえば有川浩に「『床屋』が差別用語になっている社会」というディストピア小説がありましたな(そして全国理容生活衛生同業組合連合会が決起する)。
03-24 19:24

03/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

下部内視鏡検査のためにほぼまるいちにち絶食していた。しかも検査後一時間は様子見のために絶食とやらで、ちょうど一時間経った大江戸線車中でなんか齧るという暴挙に出る。晩はさすがにそろそろシメで、「山形のだし」に銀舎利と味噌汁、梅干… https://t.co/133bQTq0oo
03-23 21:32

ソラマメの、・皮の皮は剥かない派・めんどくさいから茹でないで焼く派・スーパーで「既に剥いてあるやつ」は不味いから買わない派以上、意見でした。 https://t.co/XrTsYCAWXs
03-23 21:11

内視鏡検査のために絶食していたのでなんでも食うかと思ったら、意外と美味いほうに向かっている。なんでだろう。食事解禁からホンマグロ、ホンビノス貝、蚕豆の空焼き、シメは「山形のだし」の銀舎利と味噌汁を予定。 https://t.co/3ZRRBo5k9u
03-23 20:57

大腸内視鏡検査はつまり「腸洗浄」と同じことらしくて、前回検査時は翌日に「緑便」が出た。明朝のウンコが楽しみだ。
03-23 20:50

@latentstrengths あと、数年前に死にそうになった退院後に区役所の保健課(かな?)に行ってみたら、なんでか数万円の助成金が何度か出たことがありました。機序は判らないんだけど、なにしろ「仕事ができない」時期だったので助かりました、行ってみるもんです。
03-23 20:28

@latentstrengths ご参考までに(釈迦になんとかでしょうけど)、・国民健康保険(ふつうのやつのふつうに3割負担)、・国民健康保険限度額適用認定証(貧乏人にくれる、らしい)、・民間の先進医療付医療保険(要するに癌の免疫療法付)、の三本立てでやってます。
03-23 20:25

@latentstrengths ちなみに保険は「入院補償」ではなくて「癌先進医療特約」目的で加入したんですよ(具体的には、ド派手にカネのかかる免疫療法目当て)。いまどき癌か事故くらいでしか死なないだろうしという考え方なんですが、おまけで付いてきた入院保険がいきなり活躍するとは。
03-23 18:28

@latentstrengths ありがとうございます、そんな大きな手術でもないのでまず心配なかですばい。入院保険はさいきん加入して発効したとたんにこれですわ。以前の長期入院時の膵臓病も「厚労省の指定難病から外れるちょうど前年度」に患いました。こう言うとアレですが、ツイてます。
03-23 18:23

大病院の内視鏡検査室で僕を担当してくれた看護婦さんが、「その後膵臓のほうはどうですか?」と聞かはる。あれ? なんで知ってんのと思ったら、2014年の消化器病棟入院時には新人ナースで、僕を担当してくださったこともあるとやら。そりゃ年間120日も居座ってりゃ厭でも憶えてるわな(笑)。
03-23 18:11

下部内視鏡検査自体は屁でもないのだが、大病院で朝9時から午後4時までの7時間のうち6時間強が「待ち時間」というのが疲れる。ついでに言うと昨21時から本夕17時まで飯も食っとらん。大病院近所のスーパーでお買い物などして帰宅、俺的には… https://t.co/2Ww4LgCJZc
03-23 18:05

03/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

明日内視鏡検査につき21:00までのいそぎばたらき晩飯(ってか20時過ぎに「おお、いま食わねば」と気がついた間抜けね)、かくのごとし。不満はとくにない。 https://t.co/8IMqEz753e
03-22 20:46

びみょー。 https://t.co/k2xhcSVw6j
03-22 20:44

内視鏡検査を明日に控えて、わー。晩御飯が21:00まで限定であることに気づく20:10。TKGに明太子、粉末の松茸汁ってなとこか。急げ。
03-22 20:12

明日は内視鏡検査につき繊維質摂取禁として:判ったからモヤシとアボカドとチンゲンサイの味噌汁は鍋ごと冷蔵庫に放り込むとして、なんでスーパーのインスタント味噌汁にはどいつもこいつもワカメが入ってるんだ(`´)/ たまに買ってやろうと思ったらこれだよ(`´)/
03-22 15:01

明日の内視鏡検査を控えて「タネのある果物は控えてください」という指示を遵守しているのだが、気がついたらクルミをぽりぽりしている私だ。これは「タネ」そのものではないのかとも思わないでもないが、食べちゃったからもう知らない。
03-22 14:21

さっきの『相棒』ヒドかったな。・売れない歌手が麻薬事件に絡んで(ここまではいい)・なんでか警察よりさきにヤクザにつかまって、・ファンのおばはんがたまたま大金を手にして、・おばはんがたまたま右京さんと遭っちゃって、・おばはんがたまたま「花の里」に来ていて、滅茶苦茶や。
03-22 14:14

明日の内視鏡検査に向けて「繊維質を摂ってはならない」ことに今さら気づいた私は、昼飯用に作ったサラダからレタスとモヤシその他を除去。けっく海老、アボカド、プチトマトとパプリカ(少量)の皿となる。なんかおもしろくない。 https://t.co/kwdT6nCJxR
03-22 14:08

先月だったかに上部内視鏡検査を受けた際にはモニタが見られない仕様だったので看護婦さんに「ちぇ、つまんないの」とか言っていた私だが、明日の下部内視鏡検査では「なるべくモニタが見えるようにしてください」とお願いしておいた。体内ライド見物後にモツ鍋を食いに行くのが愉快なのだ。
03-22 12:48

なんでか昨朝から今朝までで体重が2 kg落ちている(ともに起き抜け測定)。とくに特別なことはしていないし、食事もふつうに摂っているので理由が判らない。原因が特定できればひとかせぎできるんだけどな(笑)。 https://t.co/GTuDW5gvY2
03-22 12:39

NET『相棒』を眺めていたら、「ライブハウスって都内に300軒以上あるんですね」という台詞が出てきてちょっと驚く。ということは僕は都内のライブハウスの2割に出入りしたことがあって、1割には出演したことがある勘定になるのだが、そんなことがあり得るのか。
03-22 12:14

03/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

豊洲問題でひとつだけそこまで問題なのかなと思うのが「原爆マグロも埋められている」ことで、当時大学で原爆マグロの分析をした研究者(若き父を含む)は分析後に刺身にして美味しくいただいちまってるのね。父は「白血球が減ってたいへんだった」とか言って笑っておる。そこまで危険なものなのかな。
03-21 22:18

生協閉店1時間前に半額の300円だった本マグロ刺、なにこれ美味しい。切り身の厚さがまた絶妙(スーパーとかだと大概厚すぎると思うの)。 https://t.co/4ed1vNEBVQ
03-21 20:57

いわゆるひとつのレア写真。 https://t.co/3rK3YUwcLd
03-21 20:36

ついに出た、チューブタイプの「きざみパクチー」エスビー食品から新発売。 https://t.co/025K3mSNxH ←買うてもた(‥ )/
03-21 14:58

「宇大」って全国共通用語だったんだ、へー(地元出身者)。→ RT @SL_world: 東京新聞:災害…障害者が困ることは? 宇大で高校生サミット:栃木(TOKYO Web) https://t.co/OaRYj56m42
03-21 14:23

03/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

敢えて言うけど、これは「ダーウィン賞候補」としてではなく「人類全体の問題」として考えるべき事例だと思う者です。さらに言うなら「利器」の導入による結果として分析するべきではなかろうか。以上、意見でした。 https://t.co/tS7zRqvTTl
03-20 13:31

ライフにめずらしくバカガイ科バカガイ属バカガイが(図々しくも「アオヤギ」と称して)売られていたもので、なんにもせずにレンジで素焼き(火を入れて口が開いたらできあがり)。磯の香りと野趣と塩味がなんともいえぬ。次回見つけたらグロスで買… https://t.co/AhPr3PgDdu
03-20 13:19

渡瀬恒彦追悼というわけでもないのだが『暴走パニック 大激突』(1976)を観ていたら、なんでかタモリさん発見。 https://t.co/hGoC9o9WrU
03-20 13:13

footcopy